無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
ポインセチア一輪、ほぼできました。

ポインセチア

バックステッチの効果、抜群ね。
2019/09/19 Janlynn CM(-) Top↑
日本画家の堀文子さんの作品「トスカーナの花たち」の模写です。

トスカーナの花たち

お稽古で描いた作品です。
日本画をパステルで模写してますが、
原画の雰囲気をうまく表現できていると思います。

細かく可愛らしいお花ひとつひとつを丁寧に模写したそうですよ。
ふわっと明るい雰囲気の素敵な絵画が我が家に一つ増えました。

この作品は、模写なので、ここだけでのお披露目です。

2019/09/16 桃子の新作 CM(-) Top↑
前回UPしてから、ガシガシとステッチしたと思うのだけど、まだ一輪できず。
中途半端だけどUPしちゃいます。

ポインセチア

ポインセチアらしくは、見えるようになったかな。

このデザインは、全てのモチーフにバックステッチが入るのですが、
できるところから入れながら、進めていこうと思ってます。

2019/09/12 Janlynn CM(-) Top↑
まだ早いかなと思いつつも選んだクリスマスのデザイン。
キットの在庫をごそごそしていて、ふと気が向いたんですよね。
まず、中央から、濃いピンク系のポインセチアですよ。

ポインセチア

布は、淡いブルーグリーンの14カウントのアイーダです。
ポインセチアやヒイラギやクリスマスボールがちりばめられた
クロス型のアレンジメントのデザインですよ。
私が持っているJanlynn最後のキットでして、
今回、このWinter Cross を完成させれば、
この四季のシリーズ、コンプリートとなるんですよね。

秋をステッチした時もやったのですが、過去画像を拾って並べてみます。

春夏秋

右から、春、夏、秋ですよ。
額は使いまわしなので、実際には、こんな風には飾れないけど、
画像が残っていると、こんな風にもできるから、いいわね。
最初にステッチした春は、2012年に完成させてるのだけど、
今はもう手元になく、この画像だけ残っているの。
こうやって記録に残るのも、いいわね。


さて、ここでは、日曜日の夜中に通り過ぎて行った台風でした。
そして、昨日今日は、台風一過の猛暑ですね。
まだ停電しているところもあるようで、皆さま、大丈夫でしたか?
今回の台風の影響で、月曜日の朝には、電車が止まるとわかって、
お父さんとぷーちゃんは、それぞれ職場近くのホテルに前泊しました。
なので、私と桃子二人、ちょっと心細く、台風の夜を過ごしましたよ。


2019/09/10 Janlynn CM(-) Top↑
左側ができました。

左側終わり

残りは、白い楕円で囲んだあたり。
葉っぱ2枚とブラックキャラント2房がざらざらっとなるわよ。
それで、出来上がり。


さて、我が家では、毎朝りんごを食べます。
でもね、夏は、どうしても旬じゃないから、味とか、食感とかがね。
それでも、まあ、しょうがないのよねって思いつつ、
スーパーで売っているりんごを買って、食べていたのね。

でも、先週くらいから、旬のりんごが出回り始めたのよ。
紅ロマンという種類。

紅ロマン

りんごの赤の色が濃いのよね。
シャキシャキしていて、爽やかな味わいで、美味しいの。
美味しくりんごが食べれるのって、こういうのって、ちょっと嬉しいことなのよね。

そして、こんなことにも、秋が近づいてきたって感じるんだけど、
今日は、朝からちょっと蒸し暑いわ。
週末は、気温が上がるみたいね。
2019/09/06 Fremme CM(-) Top↑
枝が伸びて、赤紫の実も増えましたよ。

枝

左側は、あと少し。


今朝は涼しくて、エアコン無しでも全然OKだったわね。
風がひんやり。

ベランダの小さなサルスベリが、頑張って咲いてますよ。

サルスベリ

葉っぱは、白く粉ふいたようになっちゃうし、花も、なんかしょぼくなってしまったの。
でもね、夏を感じられて、好きなのよね。
よく眺めてます。

サルスベリの花って、はらはらと落ちるのよね。
今朝、落ちた花を箒で集めていたら、実家の大きなサルスベリの木を思い出したの。
お彼岸の頃、お墓参りに行きたいなと、ふと思ったわ。

2019/09/04 Fremme CM(-) Top↑
濃紺の実が増えました。

実

ブラックキャラントの熟した実は、こんな濃紺色。
ステッチした部分あたりを白い丸枠で囲んでみたんだけど、見えます?


9月になりましたね。
ちょっとまめにブログを更新してみようかと思うのですが、
日々の暮らしの中で、ステッチタイムがそう増えるわけでもないのよね。
なので、お見せできるステッチの画像は、それほど変化ないかも。
2019/09/02 Fremme CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: