無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々のことも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
赤いポインセチアが、とても綺麗に見えるの。

赤


全体も。

全体



毎日行くすぐ近所のスーパーで、まさかこの水がゲットできるとは!

お水

ファンならわかるお水。
手にして、ちょっと心躍る。

昨日、インフルエンザの予防接種をしたんだけど、
まだじわーんとするし、気のせいかだるいのよね。
2019/10/31 Janlynn CM(-) Top↑
クリスマスに向けて、こちらもせっせとステッチしてましたよ。
ようやくここまで。
間にあうかしら・・・。

上まで

只今、赤いポインセチアをステッチ中です。


土曜日には、桃子が通う絵のスタジオの作品展に行ってきました。
このスタジオのマザー(お師匠)のもとに、4歳から通い始めて、もう26年。
そして、1回目から参加している作品展は、今回で11回目です。

作品展

展示した絵は、こちらの2点。

桃子の作品

絵の雰囲気に合わせたカラフルな額装にしていただきました。

子供から大人までのたくさんの絵が展示される作品展で、
ここに足を運ぶたびに、長い桃子の絵の歩みを思い出します。


作品展をあとにして、さてお昼はどうしようかとなり、
はっ!あのお蕎麦屋さん!となって、車で向かいましたよ。
ここは、桃子の絵のお稽古のたびに通る場所にあるのですが、
いつも時間が合わずに入ることができなかったお店なの。

蕎麦屋さん

もしかしたら、知る人ぞ知るというお店?
待つ人の列ができてました。

さあ、頂くわよ~と、私は、天せいろ。

天せいろ

独特のお蕎麦の風味があって、美味しかったわ~。



2019/10/28 Janlynn CM(-) Top↑
ビオラができましたよ。

ビオラ

今月初めに、ふと思いついて始めたプレイリーのデザインのステッチ。
12個のお花のデザインから、ひまわり、バラ、ビオラの3つを選ぶのも楽しかったし、
ひとつずつが適度な大きさで、ステッチも楽しかったわ~。

これらの3つのお花は、例の3つのフレームを断捨離しようと、
ふと思って始めたようなところもあるのよね。
なので、フレームにセットする作業も引き続きやりたいとは思ってます。
2019/10/23 Prairie Schooler CM(-) Top↑
このお花は、ビオラかなと思っているんだけど。

ビオラ

ひまわりやバラのように、お花ひとつドーンじゃなくて、
小花のビオラが5輪のデザインです。
この布の色に、パープルは沈んじゃうかなと思ったけど、
ステッチしてみたら、案外くっきり見えて、よかったわ~。


さて、土日は、買いたいものがあって、あちらこちらをうろうろしました。
買いたいものというのが、小さめの卓上ポットとやかんなの。
適当なものじゃダメで、どちらにもこだわりがあったのよね。
卓上ポットは、1.2~1.5リットルぐらいで、おしゃれな感じなもの。
やかんは、ピーピー笛吹きタイプじゃなくて、
蓋が大きくて、蓋をするときの音が嫌じゃないもの。
もうね、本当に根性で、あちらこちらうろうろしましたよ。
で、土曜日に卓上ポット、日曜日にやかんを無事ゲット。
このふたつのアイテムだけで、台所にたつ時の気分が、
ちょっとワクワクするから、不思議なものねぇ。

そして、お買い物の途中には、スタバでひと休み。
相変わらず、「季節のおすすめ」をささやかな楽しみにしているの。
ハロウィンダーク ナイトフラペチーノを飲みましたよ。

スタバ

コーヒー豆のサンプルが可愛く飾られてましたよ。
フラペチーノは、甘くて美味しかった~。

2019/10/21 Prairie Schooler CM(-) Top↑
バラができましたよ。

バラ

このデザイン力、素晴らしい!

フレームをあててみたりして。

あててみる


フレームが3つあるので、3つ目のお花のステッチ、始めました。

もうひとつ

楽しい~。
2019/10/18 Prairie Schooler CM(-) Top↑
バラの葉っぱをステッチしました。

バラの葉

葉っぱは、2色です。
濃い色で、輪郭を。
薄い色で、中を埋めて、できあがりよ。


昨日今日と、急に寒くなって、体が硬い感じになるのよね。
テレビでくり返される堤防決壊、氾濫の被害のニュースを見る度、
被災された方々も、きっと寒い思いをしてらして、
さぞかし厳しいだろうと思わずにいられない。
一日も早く、平穏な日常が戻りますように。
2019/10/16 Prairie Schooler CM(-) Top↑
パステル画「桃とソルダム」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。

桃とソルダム

桃とソルダムの質感の違いや、一つ一つの色の違い、
そして、アイビーの葉の一枚一枚を丁寧に描いたそうですよ。

夏の果物の桃とソルダムを涼しげな雰囲気の絵に仕上げてますよね。
アイビーをあしらって、ちょっとおしゃれな雰囲気にも。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
桃子の絵もランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。

桃子の絵のインスタグラムもあります。
今のところ、過去の絵を順次UPしています。
よかったら覗いてみてくださいね。

Instagram
2019/10/14 桃子の新作 CM(-) Top↑
もうひとつは、これです。

バラ

幾重にもなってそうなお花やガクの形で、
これはたぶんバラだと思ってます。

2019/10/10 Prairie Schooler CM(-) Top↑
赤い実をステッチして、できるところのバックステッチを入れましたよ。

右側

バックステッチで、昨日の画像とは表情が変わったわね。


さて、先月の始めに、毎朝りんごを食べていると書いたのですが、
私が一番好きなのは、やっぱりフジなのよね。
りんごは、断然、フジにような固めシャキシャキ、
ちょっと酸味のある甘さが好みなのです。
でも、まだフジの季節じゃないのよね。

で、先月に書いたのは、紅ロマン。
これ、もう終わっちゃったのよね。
今は、シナノドルチェ。
箱買いしたのを食べているけど、もうそろそろ終わりかな。
次は、秋映えというりんごを待っているところ。
どれも、私好みのりんごです。
でね、ふと思ったのよ。
紅ロマンも、シナノドルチェも、秋映えも、
以前には、そう見かけないりんごだったと思うの。
品種改良されて、いろいろと新しいりんごが出てくるのねぇ。
こういう新しいりんごは、出回る期間が短いから、
その時期を逃さず、手にして、食べて楽しみたいわね。

で、一昨日、スーパーで売られていたのが、トキというりんご。
グリーンにほんのりピンク色がかかっている絵になる可愛いりんごです。

トキ

食感は、シャキシャキ。
お味はね、王林っぽいと思ったら、フジと王林を交配したりんごですって。
ほほお~っとなったところ。

今日は、いろいろなりんごのお話しになっちゃったわね。
2019/10/08 Janlynn CM(-) Top↑
こちらもステッチしてます。

右へ

ヒイラギの葉っぱやまつぼっくり、クリスマスボールが増えて、
クロス型アレンジメントの右側まで到達しましたよ。

10月も2週目。
クリスマスに飾るには、ちょっとペースアップしないとね。


秋ですねぇ。
朝晩は、空気がひんやり。
でも、ちょっと前は、暑かったわよね。
寒暖差が激しいと、体調崩しがち。
気を付けないと。
今朝は、ひんやりだったけど、半袖で過ごしてます。
2019/10/07 Janlynn CM(-) Top↑
葉っぱをステッチして、ひまわりできましたよ。

ひまわり

プレイリーらしくて、渋可愛い~。

で、こんな素朴シンプルな木のフレームをあててみたりして。

額

このフレーム、3つも在庫してるんですよね。
このブルーグレーの布の端切れも、まだいっぱいあるし。
で、もう一つステッチしてみようと思って、準備したところ。

準備
2019/10/04 Prairie Schooler CM(-) Top↑
お花になりましたよ。

ひまわり

ひまわりよね。
2019/10/02 Prairie Schooler CM(-) Top↑
これは何?と言われそうな画像ですが、まだここまでしかステッチしてないの。

ひまわり

この布は、前にステッチしたPoppies Pillow の残り布です。
この端切れの大きさに収まって、
この布の色に映えるデザインを探して、
A Prairie Garden の12個のお花の中から、
ひまわりだろうと思うお花を選びましたよ。
で、今日の画像は、ひまわりの花芯ね。

2019/10/01 Prairie Schooler CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: