無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして…。時々、日々のことも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
紅葉の葉をステッチ。

紅葉の葉

今、まさに紅葉の見頃の時期よね。
どこかにお出かけしたいなと思うのは、
今日が久しぶりにスカッと晴れたいいお天気だからかな。

下の記事で、断捨離のお手伝いのお願いをしております。
どうぞよろしくお願いします。


2019/11/29 ALISA CM(-) Top↑
先日見つけた二つの正方額をどうしようかと考えていて、
ふと思い出したのがフレメの小さなリースのシリーズ。
このシリーズは、いくつかステッチしていて、デザインに合わせた額もあるのですが、
先日見つけたフレームに、どうかなと思ったのです。
再額装して、こんな風に仕上げてみました。

フレメのリース

キットだった右は、Red Alder とあって、日本名は、赤ハンノキだそうで、
本に載っていた左は、白樺と名前が付いてます。
どちらもステッチしたのは、2009年でして、だいぶ古い作品です。
フレームも長く保管していた古いものなのですが、
使いまわししやすいサイズかと思います。

このような古いフレームの断捨離のお手伝いをお願いしようと、
これまた古いフレメの作品を入れてみました。
もしよかったら、どなたかもらってくださいませんでしょうか。
もちろん、どうかただもらってやってください ということで、
お返し不要でお願いいたします。

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(12月2日)

1.白樺
白樺

2.赤ハンノキ
赤ハンノキ

2019/11/27 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
クロス型のアレンジメントの下へ進んでますよ。

下へ

カラーボールや松ぼっくり、ヒイラギの葉と赤い実で、
クリスマスらしさがいっぱい。
我が家には、クリスマスツリーがないので、
このWinter Cross のフレームを飾って、
クリスマスの雰囲気を味わいたいのよね。
どんどん進めて、完成させたいと思ってます。

で、今のところの全体も。

全体

クロス型になってきたでしょ。
2019/11/25 Janlynn CM(-) Top↑
新しいキットの封を開けて、スタートしました。

ぶどうとりんご

これは、ぶどうとりんごよ。
りんごとかぶどうのデザイン、大好きなんですよね。

ここのところ、桃子がりんごのある静物画を描いていて、
お母さんもりんごのステッチしたいよぉ~となって、
ネットショップをうろうろ探して、見つけたデザインなの。

秋の静物画

Autumn still life って、秋の静物画ね。
これからどんどん冬になっていくけど、スタートしてしまいました。
まあ、ゆっくり進めていこうかしらね…と思ってますよ。


さて、もしかしたらと気になっていた箱を開けてみたら、やっぱりあったわ。

フレーム

先日の断捨離のお願いをしたフレームと同じシリーズだと思うのよね。
色が黒に近いこげ茶のフレームとアンティーク風にしたフレーム。
もう、いやあねえ、まとめて整理しておきなさいよ!となっちゃいます。
まあ、そんな風に思いつつ、また断捨離のお願いをしようかな~と、
何かないかしらと、いろいろあれこれ物色中。
2019/11/20 ALISA CM(-) Top↑
3輪目のポインセチアは、白とピンクで素敵。

3輪目


今のところの全体も。

全体

この感じで進めば、クリスマスには間に合うかな。


さて、断捨離のお手伝いのお願いをしておりましたが、
本日正午で締め切らせていただきました。
先ほど、抽選しまして、送らせていただく方々にメールいたしました。
手を挙げてくださった方々、本当にありがとうございました。
そして、抽選で外れてしまった方々、ごめんなさい。

なんだか一気に冬になって、動くのが億劫な季節になってしまったけど、
クロスステッチ関連の断捨離を引き続きやっていこうと思ってます。
今回のように、フレームの断捨離の為にステッチするのも、とても楽しいですし、
以前にステッチした古いものも、もらって頂けたら、すごく嬉しいですし、
私にとって、明るい気持ちで断捨離を進められるのが、何よりなんですよね。
今後も、もしよかったら・・・で、どうぞよろしくお願いします~。

2019/11/18 Janlynn CM(-) Top↑
古い正方額3つを断捨離しようかしらと。。。
ブルーグレーのリネンが、中途半端に余ってるし。。。
で、先月中、素朴で可愛いプレイリーのお花をステッチしたんですよね。
楽しかった~。
そして、先日、3つのお花をこんな感じに仕上げました。

3作

このような古いフレームに、小さなステッチなのですが、
もしよかったら、どなたかもらってくださいませんでしょうか。
もちろん、どうかただもらってやってください ということで、
お返し不要でお願いいたします。


断捨離のお手伝いをありがとうございました。(11月18日)

1.ヒマワリ
ヒマワリ

2.バラ
バラ

3.ビオラ
ビオラ
2019/11/13 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
バックステッチ入れました。

下へ

デザインされている3つのポインセチアの最後の一輪は、
一番色が薄くて、白地にピンク色が入るお花。
アレンジメントの下へとステッチは進んでます。
2019/11/08 Janlynn CM(-) Top↑
クロス型のアレンジメントの左側です。

左

今の状態だと、ぼやっとしてますね。
ここに赤い実を入れて、バックステッチを入れれば、
葉っぱや松ぼっくりやクリスマスボールがはっきりするんですよね。
クリスマスに向けて、どんどんステッチしていきましょう。


で、今日は、もう週半ばの水曜日。
3連休の前半は、元気に過ごしていたのだけど、
日曜日の夜、急に腹痛とぞくぞく感がきて、
月曜と昨日の火曜は、ゆるゆるだらだらと。
今日は、もう大丈夫みたい。

日中は元気だった日曜日には、映画を見に行きました。
『蜜蜂と遠雷』です。
恩田陸の小説の映画化で、ピアノコンクールが舞台のお話。
もうね、ずっと楽しみにしていたの。
まずは、小説で感動しちゃってましたからね。
ピアノを演奏するという状況を目に見えるように、耳に聞こえるように、
こうも素晴らしく言葉で描写してくれるとは!ってね。

そして、映画はね、よかったわよ~。
言葉で描写されていたものが、実写で見て、聞こえるという感じ。
配役が、私のイメージにあっていたのもよかったのかな。
なにより大音量でピアノ曲が聞けたのも、大満足だったしね。

今年、お父さんと二人で映画を見行くのは、3回目。
映画館での映画鑑賞が、私たち夫婦の楽しみの一つになりつつあるわね。
シニア料金にもなったしね。

映画

2019/11/06 Janlynn CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。



 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: