無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして…。時々、日々のことも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
ついさっきまでステッチしていた小さな苺3粒。

ひっそり3粒

どどーんとあんなにも大きな苺もあるのに、この小さな3粒の存在って。
ひっそりと可愛い。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


さて、学校が休校となっている今、ぷーちゃんは時々、家にいます。
あ、そうそう、知らない方、いるかな?
ぷーちゃんは、次女です。中学の音楽教諭です。
桃子は、長女で、パステル画家してます。

で、お話戻しまして。
ぷーちゃんが家にいると、食事が何かと面倒なことになるんです。
YouTubeで見つけたこれ作りたい、あれ作りたいと言ってくるんです。
私は私で、予定して買い物買い置きをしてますからねぇ。
ま、その辺の予定が変わって面倒だなあって、ついつい思っちゃうのですが、
この際、ぷーちゃんに、料理のあれこれを教えるいいチャンス。
キッチンに一緒に立って、二人でお料理したりしてます。

そうなのね。
面倒だなんて思ったりしちゃいけないのよね。
こんな時間、もうそんなにないのでね。
本当のところは、私にとって、とても大事ないとおしい時間なのです。
右端を上に進めました。

苺二つ

端っこの一つは、断ち切りになってますが、苺が二つ増えました。
この二つ、色味が違うでしょ?
ピンク系の赤とコーラル系の赤。
こういう色の変化が楽しいですねぇ。
苺は、まだまだ増えます。
どんどんステッチしていきましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


今年は、何年振りかで、NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」を見ています。
長谷川博己さんの明智光秀ですからね。
明智光秀がどうなるのかは、もうわかっているのですが、
ドラマならどうなるの?って思いながら見てます。
久しぶりに、日曜の夜8時にテレビの前に座る習慣。
何年ぶりかしらと調べたら、2013年の「八重の桜」以来ですね。
あ、ここにも長谷川博己さん、出演してましたっけね。
たぶん好きな俳優さんってことですね。
今日は、こちらを。
こういうデザインは、この色が終わったら止めましょうか・・・と、
すぱっとキリをつけやすいのがいいですね。
こんな感じで、少しずつ少しずつステッチを進めてます。


大きなモチーフの下の部分の左右にちょこっと。

左右


その横のモチーフのこちらは、お花のイメージ。
好きな形です。

お花の


今のところの全体はこんな感じに。

全体


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/04/25 Rosewood Manor CM(0) Top↑
右下のコーナーができました。

右下

苺のお花と葉っぱのコーナーです。
この布の色には、赤も緑も白も映えるので、
それも楽しくステッチできる大事なポイント。

今のところの全体です。

全体


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
苺のお花をステッチしてます。

苺のお花

このデザインでは、苺のお花も大きくデフォルメされてますね。
白いお花だけど、グレー系の色でのステッチの方が多いの。
でも、白いお花に見えるのよね。

このまま右下のコーナーのステッチを進めます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


今日は、朝からずいぶん冷え込んで、雨も降っていて、
4月も中旬を過ぎたのに、こんなに寒かったっけ?となってます。
薄暗い感じ、どんよりした感じになるけど、気持ちを高めていかないとね。
で、今日も、ベランダで育てている蚊連草の葉を触って、香りを楽しんだり。
蚊連草(カレンソウ)って、蚊を寄せ付けないと言われる植物なのね。
見た目は、ローズゼラニウムにそっくり。
その一種らしいのだけど、蚊が嫌がるという香りは、いい香りなの。
葉を育てる植物だと思って、昨年秋に苗を買ったのですが、
春になって、蕾をつけて、お花も咲かせてくれたのですよ。

カレンソウ

花付きは、ぽつぽつだけど、昔育てたローズゼラニウムとほぼ同じお花。
嬉しい気分にしてくれる可愛いピンクのお花です。
バラのお花、一輪。

バラひとつ

12センチの丸枠の中に納まる大きさ。
小さくて可愛らしい。
けど、存在感があります。

古いサシェを並べてみると、こうも色があせてしまうとは!と、びっくり。

新旧


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


午前中は、大雨警報が出てましたが、桃子の病院に行ってきて、
今日、明日の食材をまとめて買ってきました。
病院は、予約してあったし、処方箋ももらわないといけないし、
毎日の食べるものも、これはもうしょうがないですものね。
それにしても、すごい雨でしたわ。

2020/04/18 Leisure Arts CM(0) Top↑
丸枠の中、苺を二粒ステッチしましたよ。

苺二つ

丸枠の中の左側、ピンクがかった赤系の苺の色が可愛いらしいのです。
この色、この配色、すごく好きですねぇ。

今日は、夜からお天気が崩れるらしいですが、
昼間の今は、春の日差しが暖かくて気持ちがいいです。
この苺のデザインは、やっぱり春のイメージですよね。
どんどんとステッチしていきたいところです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


今日は、お昼ご飯を食べてからの記事のUPです。
平日は、桃子と二人でのお昼ご飯なのですが、
お昼には、だいたい柑橘系の果物を食後に食べます。
少し前までは、ミカンをそれぞれ一つで、楽だったのね。
でも、ミカンのシーズンも終わってしまって、
ここ最近は、デコポンを半分ずつ食べているのですよ。
これがね。
まあ、お母さんの私が、皮を剥くでしょ。
手でね。
まずは、デコポンの皮に、親指の爪をたててね。
そう、この時、爪先を痛くしちゃう時があるのですよ。
さっきがそれだったのね。
ああああ。
ちょっと間が空いてしまった苺のデザインでしたが、
広げてみたら、グリーンに進もうとしていたんですよね。
なので、この大きな苺の周りのグリーンをステッチしました。
そして、濃いめの赤で、ほぼ全体が見えてきていた苺でしたが、
この淡いコーラルピンクで、どんどんと埋めていきました。


淡い苺色

ここまで苺の表面を大きくしてしまうって。。。
なにやら巨大なもの挑むような気分にもなりつつでしたが、
淡い苺色で埋まっていくのには、ちょっとした心地よさを感じました。


今のところの全体です。

全体

巨大な苺、できました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


昨日は、朝から冷たい雨でしたね。
で、今日は、朝から日差しが暖かくて、気持ちがいい。
洗濯日和。
冬用の布団カバーから、春用に代えましょうかね。
家族4人分、4枚いけるかな。
一気にいきたいですなあ。
3回目になるけど、本を見てたら、やっぱりこのバラもステッチしたくて、
今度は、リネンの端切れにステッチし始めました。

コーラルピンクのバラ


最初は、2001年のこのミニクッション。

ミニクッション

とっくの昔に使い古して処分しちゃいましたが、
画像が残っていて、うーん、懐かしい。


次は、この前引っ張り出した2006年に作ったサシェ。

サシェ

見比べると、やはり変色してますねぇ。

コーラルピンクのバラ。
この平べったそうに見えるバラの形も好きですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


さて、今日の午前中は、昨晩放送のラジオ番組をラジコで聞いてました。
大好きな吉田拓郎さんが、またラジオに戻ってきてくれたんです。
嬉しい。
とにかく嬉しい。


2020/04/11 Leisure Arts CM(0) Top↑
ピンクのバラひとつ。

全体

一輪だけの本当に小さなデザインですが、
美しく正しく咲いているバラ、と言いたい感じになりました。

布が、14カウントのアイーダということもあって、
ザクザクとピンクの刺繍糸のステッチを楽しんで、
できあがりは、きっちりとできたなあ~と思うんです。

このデザインが載っている古い本「Sweeter than the Rose」を眺めていると、
なかなか心惹かれるデザインが盛りだくさんなんですよね。
どこかノスタルジックな雰囲気があってね。
かつてステッチしたバラも、またステッチしたい気持ちがむくむくと湧き、
もう一つ、そう、これは3回目になるけど、ステッチしようと思っているところです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/04/10 Leisure Arts CM(0) Top↑
ピンクのバラひとつは、お花がここまでできましたよ。

全体

花びらの濃淡が美しい~。
小さなバラひとつですが、それだけに見入ってしまう。

ここに葉っぱをステッチして、バックステッチを入れればできあがり。
こういう小さなデザインは、早く早くと一気に進めたくなっちゃいますねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

2020/04/09 Leisure Arts CM(0) Top↑
週末に、探し物がてら、あまり開けないボックスの衣替えをしたのですが、
その時、下の方から、この古びたサシェが出てきました。

サッシェ

色も少しあせて、香りもなくなって。
まあ、長いこと経ってますからねぇ。
なにしろ、これを作ったのは、2006年の年初めの頃のこと。
このブログの最初の方に記事が残ってますが、
あの時、バラをいろいろステッチしたいというタイトルで、
「Sweeter than the Rose」という本から、いろいろステッチして、
こんな風に、サシェとかバッグとかに仕立てたんですよね。
ギャラリーから画像をもってきました。

2006年の作品たち

プレゼントしたり、使い古して処分したりで、
残っているのは、ふいっと出てきた古びたサシェだけ。
なんとも懐かしい。
中のポプリを入れ替えて、サシェとしてまた復活させようかな。

で、また小さなものをステッチしたくなっていたこともあり、
バラはいいなあと思ったり、端切れもいっぱいあるし、
懐かしいものも出てきたしで、このピンクのバラを始めました。

ピンクのバラ

本も引っ張り出してね。
この本も、今では古いものになってしまったわねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/04/08 Leisure Arts CM(0) Top↑
週末のステッチは、またこちらラナーテでした。
前回に続き、グリーン系ブラウン系のステッチですが、
このゾーン、ようやく抜けたかなというところです。

野イチゴふたつ

野イチゴのような赤い実をステッチしましたが、妙に心躍りました。
赤系が嬉しかった。

今のところの全体です。

全体

リースの半分はできたかな。
この先がお花たっぷりで、ボリュームあるんですよね。
わくわくします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/04/07 Lanarte CM(0) Top↑
引き続きこちらをステッチしてました。

モチーフの下

このデザインで使う唯一のグリーンに、DMC3012を選びましたが、
この布の色に、このグリーンは、馴染みすぎて目立ちません。
でも、それがなかなかいい味を出していると思うのです。


大きいモチーフができた、今のところの全体です。

全体


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/04/04 Rosewood Manor CM(0) Top↑
一番大きなモチーフを少しずつステッチしてますが、
小鳥4羽が登場したので、今のところの途中経過を。

小鳥

このモチーフには、このデザインで使う色がほぼ入っているのですが、
私が選んだ色だと、だいぶカラフルになりそうと、やはり思ったりしてます。

Quaker と名前の付くデザインは、初めて。
一つのモチーフをステッチして出来上がっていくのもおもしろいのですが、
そのモチーフをひとつずつ配置していくのもおもしろいだろうなあと思うんです。
大きなデザインだけど、最後まで飽きずにわくわくしながらステッチできそうです。

今のところの全体です。

全体


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
2020/04/02 Rosewood Manor CM(0) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

  準備中です。



 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: