無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
私が持っているピンクッションは、どれも小振りです。
で、ミシン仕事の時、ずっと不便を感じてことを解消しようと、
急に思い立って、一昨日、作ってみました。

巨大針山

これは、巨大針山です。
ミシン仕事の時は、マチ針をたくさん使いますよね。
で、ミシンをしながら抜くと、針山、どこ?となることがしょっちゅう。
軽くて小さい針山だと、どこかにいっちゃうんですよね。
これがわずらわしいというか、イラっとしちゃうというか・・・。
なので、こういうどどんとした針山を作ったというわけです。

早速、使ってみました。
ミシンのそばに置いたら、ちゃんとそこにいてくれてます。
これで、作業がサクサク進んで、嬉しい~。

この針山、大きさは、直径16センチ。
土台は、平たい丸い缶(六花亭の六花のつゆ)の蓋で、
中に重めの厚紙を敷き、油付羊毛をぎゅうぎゅうに入れてます。
平たいお山という感じです。

で、昨晩出来上がったのが、こちらのバッグ。

バッグできた~。

嫁入り先は、決まっているのですが、使ってもらえるといいなあ~。


さてさて、巨大針山の土台になった六花のつゆのことを少しお話。
これをどこかで見たのか「ホワイトデーのオススメらしいよ。」と、
試しに買ったお父さんに、試しに食べてみてくれと頼まれたのです。
ま、若い女性が喜ぶかどうかの判断を求めたと言うことですね。
六花のつゆは、6種類のリキュールが入った見た目ものすごく可愛いボンボンです。
でも「もらってもあまり嬉しくないかも。」の私の一言で、やめてしまいました。
そして、もう考えるのが面倒になったらしく、私オススメの洋菓子をお返しにしてましたよ。
若くない私の判断でいいのかい?ほんとにいいのかい?
というのが、今年のホワイトデーのお話。

で、六花のつゆの丸く平たい缶は、何やら使えそうだ思って、とっておいた私。
あの缶のふた、ミシン仕事の時に、こうやって大活躍よ~。
ありがとう~、お父さん!(笑)


では、最後に編み物の作品を。
完成間近だったのに、暖かくなってしまって、
触る気がしなくなっていたやりかけが、ようやくできました。

カーディガンできた~。

カーディガンというより、羽織ものですね。
朝晩のちょっと肌寒い?と感じる時間帯に編んでました。
今朝、最後のとじる作業をして、ようやく完成。
登校前のぷーちゃんに試着してもらって写真を撮ろうと思ったのですが、
着てすぐに「暑い!脱ぐ!」と。(笑)
で、床に広げて撮影となりました。
これは一応私用ですが、秋まで出番なしですな・・・。


なんか今日は盛りだくさんになってしまいました。
2014/05/12 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精