無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
前回UPした桃子の絵の記事にも書きましたが、私、ナスタチウムが大好きです。
若い頃には、種をまき、たくさん苗を育てたこともあるのですが、
どうも我が家のベランダ環境では、元気にうまく育ってくれないのです。
↓昔の画像で見つけましたので・・・。
2000年の画像でした。
発芽して間もない頃の可愛い葉っぱと、ヘロヘロな感じのお花です。

さて、大好きなナスタチウムなので、クロスステッチのデザインを見つけると、
それはもうどうしても欲しくなってしまって、いくつかステッチしました。

で、今日の記事のカテゴリー、仕立物のお話を。

だいぶ前に、ナスタチウムの作品で作ったスマホ入れのこれ。
ナスタチウムのスマホ入れ

やはり、使いにくいので、かなり前に再びリメイク。
ナスタチウムの巾着袋
この巾着袋は、私のバッグの中で活躍中です。
紐を締めても、なるべくナスタチウムの形が変わらないようにと、
ステッチの部分と巾着の下の部分には、厚めの帆布を使ってます。

その厚めの帆布とは、このポシェットからの使い回しなんです。
ナスタチウムのポシェット
実は私、ポシェットをスタイル良く使うことができないんです。
ほんの数回使ってみて、やっぱりだめだ~となって分解しちゃったんです。
帆布は、使い回しできましたが、ステッチが残ったままに・・・。

で、この3連休中、必要に迫られてミシンを出したので、
このナスタチウムを使って、トートバッグにリメイクしてみました。
ナスタチウムのトートバッグ
かごバッグ風にみえる生地を使ったので、使えるのは夏限定かな。
リメイクのリメイクなので、ステッチ布に少々危ない部分が・・・。
チロリアンテープで補強したのですが、無理やりな感じになってしまいました。
ちょっとそこのスーパーまで用のバッグです。
下に見える渋いグリーンのプリント柄を裏布と内ポケットに使ってます。

必要迫られてミシンを出したのは、この巾着袋の為。
ぷーちゃんの巾着袋
超シンプルぷーちゃん用巾着袋です。
和楽器の実技選択で、三味線を選んだそうで、
楽器本体は、大学のを使うのですが、小道具は自前。
その小道具のもろもろを入れる袋を作って欲しいと、
まあ、なんと珍しいことを言うのやら。

ちょうど今、在庫の生地を押し入れから出して、どさっと積んでありまして、
その中にこの柄を見つけて、気に入ったんだそうです。
裏を付けて、少し丈夫にしてあるので、喜んでくれました。
ぷーちゃん用の巾着袋って、中学のお弁当袋ぶりかも・・・。

この巾着袋より、トートバッグの方がよほど手間がかかり、
ミシンを出したのは、どっちが本来の目的だったか・・・。(笑)


さてさて、クロスステッチの話に戻りまして、新しいステッチを始めます。
むふふ、ナスタチウムのデザインです。
桃子が描いている時から、ステッチしたくてうずうずしてたんです。
Teresaさんが無事完成したので、いよいよこの順番になりました。
まずは、布と糸の準備からね。

2014/07/22 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ