無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
先日UPしたナスタチウムのトートバッグを少し変身させました。
ナスタチウムのトートバッグ

上のバスケット模様の布分をカットしたので、すっきりとしたかな。
ステッチとバッグ全体のバランスもよくなったと思うのですが、
いかがでしょう?
UPしたものの、気になるところがあったんです。
ほぼ毎日使うので、使って満足じゃなくちゃねぇ・・・と思いましてね。

それでは、タイトルのお話に・・・。
このトートバッグに使ったほんのりアイボリー系の薄手の帆布。
ステッチ作品と合わせてバッグにして、断捨離のお手伝いもして頂きました。

よく登場するこの布。
実は、5年前の桃子の個展で使った布の余りなんです。
見当がつかなかったので、なんと20メートルも買ってしまったんです。
結局、個展で使ったのは、8メートル弱ほど・・・。
その布は、あちこち汚れが付いたので、処分しましたが、
未使用状態で、12メートルほどが巻物状態で残ってしまったんです。

その上、開催前には、絵と会場の雰囲気に合わせてみないと・・・と、
初個展への意気込みや、いろいろな想いやこだわりがありまして、
白、グレー、茶系のカラー帆布や様々な無地の布を大量購入。
お試し分だったので、せいぜい2メートルぐらいですよ。
その一部は、実際に使いましたしね。
でも、残りの全てが未使用のまま、大量在庫になっているんです。

更に、かつては、娘達のスカート、パンツ、ワンピースなどは、
お揃いにしたくて、ほぼ手づくりしていたんです。
おまけに、母も色違いでお揃いとか作ったりしてましたから、
そのあまり布や未使用の布、合わせて買ったミシン糸が大量在庫。
例えば、このひまわり柄。
ひまわり柄のプリント布
見覚えある方もいらっしゃいますよね。
この布、3メートルほど未使用在庫でした。
今、この布を使って、ランチョンマットを作ってます。

やっぱり私、ただ捨てる、断捨離する・・・ができないんです。
トートバッグとかいろいろ日常で使えるものにして、
それを思う存分使ってから処分するなら、気持ちいいな~と思うんです。
これは、もはや世で言われる「断捨離」じゃないかもしれませんね。

でも、これが私の断捨離。
いろいろ考えたり作ったりに、時間も手間がかかっちゃいますが、
10年後くらいの私は、たぶん納得しているだろうな~と思うんです。
ま、今のところは、楽しい私流ゆるい断捨離でいいかな~。

2014/07/24 日記 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精