無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
今日は、だいぶ気温が上がり、半袖で過ごしてます。
台風も近づいてますね。
気をつけましょう。

そんな夏が戻ったような今日のUPは、10月のデザイン、紅葉です。
(C)Leisure Arts
10月のデザイン

残していたバックステッチを昨晩ステッチ。
この3771の色は、ステッチ中のナスタチウムにも使うので、ついでにと。
シンプルですが、しっかり紅葉ですね。
我が家の周りの木々も、だいぶ色付き始めてます。
マンション前の柿の葉のグリーンとオレンジのコントラストが、今一番美しいです。


さて、先日UPしました桃子の絵の茗荷について、ちょっとお話を。
茗荷は、私の大好物ですが、やはり我が家の娘達は食べられません。
私も子供の頃は、好きではなかったはず・・・。
いつ頃から、こんなに好きになったのかは忘れましたが、
十分大人になってからでしょうね。
頂いたメッセージにも、滅多に食べないとか、食べきれないなど頂きました。
独特の味、風味ですものねぇ。

では、食欲の秋ですので、お料理のお話となります。
私の実家の庭では、茗荷がたくさん採れます。
迎え盆の日の精進揚げには、かかせないです。
丸のまま揚げます。
茗荷のてんぷら、美味しいですよ~。
丸のままはちょっとという方は、切って、かき揚げなんかもいいですねぇ。

で、実家からもらった大量の茗荷は、薄切りにして、水気をよくとり、冷凍です。
しゃきしゃき感はなくなりますが、お味噌汁、麺類に散らしたり、浅漬けに入れたり。
私ならこれで使い切ってしまいますが、大量に使うとしたら、これですね。
茗荷の薄切りとお揚げのあっさりしょうゆ味の炊き込みご飯です。
これがなかなかいけるのです。
ググって見たら、いっぱいレシピありますねぇ。
一度お試しあれ。
ああああ、書いていたら、食べたくなってきちゃいました。(笑)
ほんと食欲の秋ですなあ。
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精