無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
明けましておめでとうございます

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~。

このお正月は、我が家でのんびりと過ごしております。
というのも、ぷーちゃん、暮れにインフルエンザになりました。

実は、ぷーちゃん、昨年から大学の近くで一人暮らしをしております。
30日に里帰り(?)の予定でしたが、
その30日の朝4時に電話が鳴り、熱が39度5分あると・・・。
これは、インフルエンザだな・・・。
まずい・・・。
年末年始で、病院休みだ・・・。

ということで、お父さんと私、早朝の高速道路をすっとばしました。
我が家から東名の入り口が近いので、大助かり。
東名から首都高もがらがらで、あっという間に到着し、
高熱のぷーちゃんを救出して、帰宅しました。
そして、まだ診療している病院をネットで見つけ、
よろよろのぷーちゃんを連れて行き、インフルエンザと確定。

ぷーちゃんには、新しいインフルエンザの薬、イナビルが処方されました。
なんと飲む(吸引する)のは、一回だけ!
どんどんと熱は下がり、その日の午後には、おなか空いたと・・・。
元旦には、お雑煮しっかり食べることができました。

で、桃子とお父さんと私は、予防接種をしていたのですが、
予防薬のタミフルを5日間飲むことになりました。
これは保険適用外。
3人分は結構なお値段で、これに予防接種代も加算すると、
無事でいるための出費が、ずいぶんかさんでしまいましたよ。

ちなみに、ぷーちゃん、予防接種をしておりませぬ。
あれだけ言ったのに・・・。
で、保険適用。
いろいろ至れり尽くせりの看病。
まったく、やれやれです。


さてさて、年始のご挨拶(?)が長くなりましたが、ステッチのお話を。
年末に決めた大作は、こちらです。
(C)Thea Gouverneur
テアです。

キットの布は、絶対に無理な36カウントのリネンだったので、既に処分済み。
で、以前のテア同様に、布目を大きくしようと、用意した24カウントのリネン。
これに2本取りでステッチします。
当然、キットの糸は足りなくなりますね。
なので、糸の色番号を確認し、その作業も終えました。

1本取りによるテアの繊細さや透明感は、半減しちゃうでしょうけど、
美しいバラの花びらは、ひらひらとそのままに、
ずっしりと重厚な作品になるはず・・・と妄想中。
ええ、準備だけで、まだスタートしてないんです。

そして、年末年始の予定が変わった為、大晦日からこちらをスタート。
(C)Lanarte
ラナーテです。

ものすごく古いデザインで、Leisure Arts からチャートが出たのも2004年です。
1本取りのクロスステッチとハーフクロスステッチが多用されてますが、
やっぱり、私は2本取りが好きなので、すべて替えてしまおうと思ってます。
でも、ひらひらとした美しいポピーの花びらは、ひらひらしたままに。
デザインの力ですね。

ということで、今年のテーマは、花びらひらひら・・・かな。
2015/01/03 日記 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ