無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

予定のないお父さんの夏休みのはずでしたが、連日のお出かけとなりました。

まずは火曜日、ブログをUPしてすぐに出かけた先は、新宿。
損保ジャパン日本興亜美術館の『巨匠たちのクレパス画展』を見てきました。

クレパス展

クレパスは、桃子が使うパステルとは違うものですが、似たところもあります。
岡本太郎、梅原龍三郎など多くの画家たちのクレパス画が多数展示されていて、
どれもクレパスという画材で描かれた絵でも、画法も違い、もちろん画風も様々。
桃子の参考になったかどうかは、さて、どうでしょうか。
この美術館といえば、ゴッホのひまわりが有名ですね。
見るのは2回目。
やはり、実物は、迫力があります。
ゆっくりと鑑賞してきましたよ。


水曜日は、車でないと行けないパスタの「五右衛門」でランチ。
平日なので、並ばずにお店に入れました。
ランチの後、これまた車でないといけないケーキ屋さん「リリエンベルグ」へ。
ここは、私が住む近隣では、とにかく有名な美味しいケーキ屋さんなのです。
平日にしか開いてないカフェで、ケーキとコーヒーを。
私は、桃のタルトを食べたのですが、これがまたなんと美味しいこと!

桃のタルト

この日は、食べるお出かけで終わりました。


木曜日は、近くのお寺や神社で御朱印をもらおうということで出かけました。
ぷーちゃんの初参りと七五三参りをした身代わり不動尊、
何度も訪れているつつじで有名な等覚院、
近隣の地名にもなっている王禅寺とその近くの琴平神社と、
4つの御朱印をいただきました。

御朱印

どちらも参拝する人はいなくて、閑散としてました。
なので、ゆっくりとお参りすることができましたよ。


そして、昨日、金曜日は、上野に行ってきました。
桃子の入選した絵が展示されている上野の森美術館です。

コスモスの丘

今回で10回目の入選で、桃子も何かしら思うところがあったようです。

いつもの記念撮影です。
上野の森美術館

で、今年も上野から浅草に足を延ばしました。
ランチは、「葵丸進」で天ぷら定食。
フロアーは、外国のお客さんだらけでした。
美味しく天ぷらを食べた後、浅草寺にお参りをしましたよ。
超有名観光地の浅草は、やはりすごい人出でしたが、
平日の昨日は、山の日に行った昨年よりは、少し歩きやすかったかな。


こんな4日間で、少々疲れている今日の山の日は祝日。
桃子の絵のお稽古もお休みなので、のんびりとしてます。
そして、このブログを書いている間に、ピンポーンと荷物が。
届いたのは、こちら。

キット

何年ぶりでしょうか、キットを買いました。
先日気になると書いたメーカーさんのもの3つは、
やっぱりね、気になって、手に取って見てみたい気持ちが抑えられず・・・。
で、新しめのデザインのラナーテも。
4つも増やしてしまいましたが、必ずやステッチしますとも。
2018/08/11 日記 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ