無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
綺麗です~。

妖精さんの全身です~。
身長は、約22センチと、結構大きいです。
艶やかなドレスを着て、ちょっと恥ずかしげな様子がいいですねぇ。


さて、昨日は、桃子の21歳の誕生日と、ぷーちゃんの高校初の演奏会でした。
久しぶりに、日々のことを書きましたよ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

昨日は、桃子の21歳の誕生日でした。
先週の3連休あたりから、「桃ちゃんも、もう21歳だねぇ。」と、
私もお父さんも口にすることが多かったような気がします。
桃子の誕生日の迎える気持ちが、10代の頃とはだいぶ違ってきたのは、確かですね。

でも、やっぱり思うんです。
桃ちゃんは、ずっと桃ちゃんのままなんだろうな・・・と。

子供の成長を願うのは、親として当たり前のことですが、
桃子には、無理をして変わっていく必要はないな~と、ここ数年は思うことが多いです。
何よりも、桃子が桃子らしく、幸せに年を重ねていって欲しいと願う母です。

そして、昨日は、ぷーちゃんの高校初の演奏会でした。
夜の演奏会で、電車を乗り継いでいく会場でした。

地元でも有名だった中学の吹奏楽部とは違って、実力もそこそこの吹奏楽部です。
ぷーちゃんもわかってはいても、この1年間、へこむことも多かったと思います。
でも、そこを乗り越えて、精一杯頑張っている姿を見てきました。

母は感動しました~。
☆☆高校らしく、☆☆高校テイストの素敵な大人っぽい演奏会に仕上げられてました。
今までの頑張りが感じられる素晴らしいステージでした。

さて、ぷーちゃんは、中学2年からずっとバスクラリネットを吹いています。
吹奏楽の木管低音を担当してます。
ですが、今回の演奏会では、一曲だけですが、ファゴットも吹いたんです。
指揮者でもある今のコーチが、ファゴットも専門だそうで、
眠っていた学校のファゴットを発掘し、復活させて下さったんです。
で、ぷーちゃんに吹かせてみたら、吹けてしまったんだとか・・・。
うーん、そんな簡単なものではないはずなんだが・・・と思う母でしたが、
テスト期間中も家に楽器を持ち帰って、かなり練習してました。
昨日は、ホルストの第2組曲をファゴットで演奏してました。

で、高音の出るエスクラリネットのソロも「のだめカンタービレ・コレクション」で吹いたんです。
演奏中、バスクラリネットを外して、エスクラリネットを持ち替えたと思ったら、
いきなりスタンドして吹いたんですよね。
このことを聞いてなかったので、母は、びっくりハラハラでしたよ。

2年生となる来年度は、幹部学年です。
ぷーちゃんは、副部長兼学生指揮者になったんだそうです。
やる気満々です。
これで、ますます部活三昧の毎日になること間違いなしですな。
でも、この時期に打ち込めることがあるのは、素晴らしいことだと思っているんです。
これで、学業とのバランスが取れていれば、言うことなしなんですけどねぇ・・・。


さてさて、桃子の誕生日とぷーちゃんの演奏会が同じ日に重なってしまうのは、これで3回目。
夜に出かけ、慣れない場所で長時間の演奏を聴き、帰りも遅くなるというのは、
桃子にとっては、楽なことではないんですよね。
桃子は、そのこともちゃんとわかっているので、今回は、私一人で行くことになったんです。

お誕生日に、一人で夕食を食べて、夜を過ごすことになった桃子。
片や、一生懸命頑張って、晴れの舞台で演奏するぷーちゃん。
わが身を2つに分けられないのに、あれこれいろいろと考えてしまいましたよ。
でも、そんな母を救ってくれたのは、桃子の一言でした。
「私も、ぷーちゃんのこと、いっぱい応援しているからね。」

で、もしこれが逆だったら・・・と、ふと思っちゃいました。
わかっていてもきっと割り切れない気持ちでいっぱいになるだろうぷーちゃんを想像しました。
せっかくの誕生日なのに・・・とね。

この選択した桃子は、ある意味、きっぱりなのですが、
そういう気持ちが全くないわけではないんです。
外出中に、桃子から2通のメールが来ましたからね。
「お母さん、カレー、とっても美味しかったよ。お母さんのカレー、大好き~。」
「お母さん、もうお風呂入ったからね。そろそろ寝る準備をするね~。」
やっぱり寂しい気持ちは、あったんでしょうね。
こうやって、メールしてくるんですものねぇ。


で、今朝、演奏会疲れで、よろよろと起きてきたぷーちゃん。
「桃ちゃん、昨日はありがとうね。」と、最初に言ってくれました。
これを聞いて、母はなんだかほっとしました。
少し大人になっている娘達を感じて、ちょっと嬉しいかったです。
これから、こういうことが少しずつ増えて行くのかしら・・・と思いました。
そして、母は、年をとっていくわけですな・・・。

2010/03/31 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精