無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
「Decorating Your Home with Cross-Stitch」より
アイビーです。

淡いブルーとピンクのパンジーの横に、アイビーの葉があしらわれてます。
パンジーとアイビーの組み合わせは、我が家のベランダの定番でもあります。


さて、今日は、久々に日々のことに日記らしきものを書きました。
ちょっぴり音楽のお話とでも言いましょうか・・・。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

今日は、ぷーちゃんの高校の卒業式です。
「先輩とお別れかあ。寂しいなあ。」と、朝ごはんを食べながら言ってました。
そして、「私も、あと一年かあ・・・。」と。
そうなんですよね。
4月から高3になるぷーちゃんなのです。
ついこの前、高校生になったばかりなのに、本当に早いものですねぇ。

卒業式では、ぷーちゃん達吹奏楽部が入場と退場の音楽を演奏します。
昨日は、リハーサルのため、授業も公欠扱いで、嬉しいぷーちゃんでしたが、
そのリハーサルで、いろいろあったようで・・・。

さて、入場の曲は、エルガーの「威風堂々」。
有名な曲ですね。
あのサビのテーマは、だれもが一度は聞いたことがあると思うんです。
ですが、この曲の出だしは、サビの曲想とはかなり違うんです。
その出だしの第一テーマの次に、有名なサビの第二テーマになり、第一テーマに戻って、
また壮大にサビの第二テーマになり、最後第一テーマで終わるという構成になってます。

まずは、こちらでお聞きください。(YouTube が開きます。)

エルガー作曲「威風堂々」

かなり派手な演奏ですが、わりと好きだったりします。

さてさて、昨日、帰った途端に「ったく、ひどいんだよー。」と、話し出したぷーちゃん。
では、そのお話です。

入退場の曲を知った卒業生の反応を見て、みんな知ってる雰囲気。
「威風堂々」は、やっぱり有名ですからねぇ。
そして、吹奏楽部は予定通り、「威風堂々」を演奏したそうです。
ええ、全曲をあの出だしから。
もちろん、入場しやすいように配慮して演奏したそうです。
実は、指揮は、ぷーちゃんなんです。

さあ、卒業生の入場が始まりました。
ところが、最初に入ってきた卒業生の男子達が、まるでスキップのような足取りで入場。
その場の雰囲気が、一気におかしなものになって、吹き出しそうになったらしく・・・。
「なんだよー。これ、威風堂々?」という人達もいたそうです。
「すみません、威風堂々なんですー。」と、指揮をしながらのぷーちゃん。
そして、あの有名なテーマに入る前、テンポが若干変わるところで、どうにも入場がうまく進まず。
頑張って演奏を続けたのですが、やはりストップ。
「こうなると思ってたんだよね。」と、ぷーちゃんは言ってましたけど、
今時の子、無理に音楽に合わせようとするのが何ともおかしいですよね。
これを聞いた母は、その情景が見えてしまって、もうもう大爆笑でした。

結局、本番は、サビの部分のみの繰り返し演奏になったそうです。
ちなみに、退場の曲は、いきものががりの「ありがとう」。
「いいねぇ~。」と、しんみりなったのは、先生方のみだったそうで。(笑)

さてさて、今日の本番、卒業式はどうだったでしょうか。
ということで、

3年生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます~。


2011/03/02 Kooler Design Studio CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ