無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
(C)Leisure Arts
Peony(芍薬)

芍薬です。



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

私の住む場所(神奈川県川崎市)は、計画停電が実施されてます。
停電するものと思って、時間を見ながら生活してます。
それも私の日常となりつつあったのですが、
昨日、計画停電がないと知った時は、ほっとしました。
そして、このほっとした気持ちが、少しでも早く、少しでも多く、
被災された方々も感じられるようになれば・・・と、思いました。

今まで、我が家に常にあったもので、今ないものは、パンと卵と牛乳です。
朝食後に楽しみにしてるアイスカフェオレを飲まなくても、何も言わない桃子。
毎日、お弁当に入れていた卵焼きがなくても、何も言わないぷーちゃん。
普通に我慢できるからです。

パンがなくて困る、卵がなくて困る、牛乳がなくて困る。
つい、そう言ってしまう気持ちはわかります。
いつもとは違いますからね。
でも、本当に困っているのかを考える時ではないでしょうか。
これらがないことが、本当に我慢できないのかを考える時ではないでしょうか。

「そんな大げさな・・・。」と、おっしゃる方もいるかもしれません。
「だったら、かおるさん、牛乳があっても買わないの?」と、聞きたい方もいるでしょう。
答えは、買います。
ええ、いつものように買える状態であれば、感謝して買います。

先日、書いた通りです。
どんなに気持ちがあっても、直接的に手を差し伸べることはできません。
今は、私ができること、日常をしっかりやるべき時です。

できることを何かしようと気持ちが動くのはわかりますが、
その行動は、自己満足ではありませんか?
私は、どうかな?
と、ずっと振り返っての生活をしてます。
あなたは、どうでしょう?

あることを知って、怒ってしまったんです。
でも、この怒りも、不必要なことでした。
落ち着け、私。
いけませんでした。
反省です。
私も、我慢が足りないということですな。(笑)

できる範囲での節電、節水しましょう。
そして、優しい気持ちとありがとうの気持ちを持ちましょう、私。

----------------------------------------------------------

同じ時間に食べること
同じ場所で寝ること
同じものを持つこと
同じ道を通ること
そうすることが困難になっている避難所生活。
その中に、障害をお持ちの方々もいらっしゃるはず。
自閉症の子供達や大人の方々もいらっしゃるかと思います。

様々なこだわりを持つのが、自閉症の特徴のひとつです。
日頃の生活の中でさえも、困難な場面に遭遇することも多いんです。

今、なぜいつも通りにできないのか・・・。

この障害のゆえ、状況判断もうまくできず、
その不安を人に伝えることもできず、
パニックを起こしているかもしれない。
奇声を発してしまっているかもしれない。
うろうろと歩き回っているかもしれない。
彼達、彼女達の心の叫びを思います。
支える家族達の気持ちを思います。
胸が詰まります。

どうかお願いします。
2011/03/20 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ