無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

パステル画「苺と王林」を Momoko's Gallery に載せました。

苺を描きたいとずっと言っていた桃子でした。
まずは、苺を用意したのですが、
「苺だけだと、大きな絵にならないねぇ。」と。
ということで、今回は青りんごの王林を一緒に描くことにしました。
が、苺をテーブルの上にバラバラ置くと、王林とのバランスがちょっと・・・。
そこで、陶器のボウルに苺をたっぷりと入れました。
さらに、春らしい雰囲気を出したいということで、ユキヤナギを選んだのですが、
「あれー、和風っぽいから、ボウルとあわないかも・・・。」と。
ということで、ガラスのピッチャーに活けてみました。

さあ、ここで出てきた陶器のボウルとガラスのピッチャー。
こういう工業製品は、ものすごく苦手な桃子なんです。
頑張りましたよ~。

さて、りんごを描くのが好きな桃子ですが、まず選ぶのは赤いりんご。
でも、今回のように赤いいちごをひきたたせるには、赤いりんごは使えない。
そこで、王林。
このグリーンは、全体をうまくまとめてくれますね。
桃子が迷った時の助っ人アイテムかも。

では、その王林を。
王林のグリーンは優しいグリーン


春らしい絵が出来上がりましたので、お時間あれば、ギャラリーにお立ち寄りくださいね。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

あれから2週間。
あの日、少し前に買い物から帰った私は、食材を冷蔵庫に入れている時でした。
なので、自宅で桃子と一緒にいることができたんです。

今まで体験したことのない大きな揺れの中で、
桃子を抱きかかえ「大丈夫。」と、繰り返し繰り返し言ってました。
自分にも大丈夫と言い聞かせていたのかもしれません。

日々伝わってくるニュースに、安易に大丈夫なんて言えない・・・と、思うのですが、
きっと大丈夫よね、絶対大丈夫よね・・・と、感じる時もあります。
それは、被災された方達が、テレビを通じて、
頑張ってます、ありがとうと、伝えて下さる時なんです。
私の方が、元気をもらったり、励まされたりして、
これは、いったいどういうことか・・・と自問し、ありがとうの気持ちを強くします。


日常生活を送れる私たちの周りに、ここに来て出てくるのは不公平感。
第5グループの我が家は、計画停電が実施されると、必ず停電してました。
私は、そういうもんだと思っていたのですが、
昨日、スーパーでの立ち話で、その話を聞きました。
テレビでも、言われるようになってきたとか・・・。
そういえば、そうか・・・と、私も思ったのですが、不安になったんです。
日常生活の不公平感は、少しずつ大きなものになってしまうかもしれない。

なぜ、不公平感が生まれるのでしょう。
他と比べるからですよね。

私にできること。
被災された方々に、心を寄せること。
できる範囲での節電、節水すること。


今朝も、いつものようにゴミを捨てたのですが、エレベーターは使わず外階段で。
新聞・雑誌・段ボールで、一往復。
普通ゴミで、一往復。
運動嫌いの私ですが、軽々できたことが嬉しくて、私、大丈夫って思えました。

余震への不安と、計画停電など、日常生活が変化を強く感じている桃子は、
かなり情緒が不安定になってましたが、ようやく少しずつ落ち着きを戻してきました。
一昨日から、また絵画制作も始めましたし、
昨晩は、「『苺と王林』をHPに載せてくれる?」と言ってきたんです。
よかった。
桃子も、ちょっと大丈夫になりました。

こういう小さな大丈夫を重ねていこうと思います。

2011/03/25 桃子の新作 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ