無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
パステル画「苺と王林」を Momoko's Gallery に載せました。

苺を描きたいとずっと言っていた桃子でした。
まずは、苺を用意したのですが、
「苺だけだと、大きな絵にならないねぇ。」と。
ということで、今回は青りんごの王林を一緒に描くことにしました。
が、苺をテーブルの上にバラバラ置くと、王林とのバランスがちょっと・・・。
そこで、陶器のボウルに苺をたっぷりと入れました。
さらに、春らしい雰囲気を出したいということで、ユキヤナギを選んだのですが、
「あれー、和風っぽいから、ボウルとあわないかも・・・。」と。
ということで、ガラスのピッチャーに活けてみました。

さあ、ここで出てきた陶器のボウルとガラスのピッチャー。
こういう工業製品は、ものすごく苦手な桃子なんです。
頑張りましたよ~。

さて、りんごを描くのが好きな桃子ですが、まず選ぶのは赤いりんご。
でも、今回のように赤いいちごをひきたたせるには、赤いりんごは使えない。
そこで、王林。
このグリーンは、全体をうまくまとめてくれますね。
桃子が迷った時の助っ人アイテムかも。

では、その王林を。
王林のグリーンは優しいグリーン


春らしい絵が出来上がりましたので、お時間あれば、ギャラリーにお立ち寄りくださいね。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

あれから2週間。
あの日、少し前に買い物から帰った私は、食材を冷蔵庫に入れている時でした。
なので、自宅で桃子と一緒にいることができたんです。

今まで体験したことのない大きな揺れの中で、
桃子を抱きかかえ「大丈夫。」と、繰り返し繰り返し言ってました。
自分にも大丈夫と言い聞かせていたのかもしれません。

日々伝わってくるニュースに、安易に大丈夫なんて言えない・・・と、思うのですが、
きっと大丈夫よね、絶対大丈夫よね・・・と、感じる時もあります。
それは、被災された方達が、テレビを通じて、
頑張ってます、ありがとうと、伝えて下さる時なんです。
私の方が、元気をもらったり、励まされたりして、
これは、いったいどういうことか・・・と自問し、ありがとうの気持ちを強くします。


日常生活を送れる私たちの周りに、ここに来て出てくるのは不公平感。
第5グループの我が家は、計画停電が実施されると、必ず停電してました。
私は、そういうもんだと思っていたのですが、
昨日、スーパーでの立ち話で、その話を聞きました。
テレビでも、言われるようになってきたとか・・・。
そういえば、そうか・・・と、私も思ったのですが、不安になったんです。
日常生活の不公平感は、少しずつ大きなものになってしまうかもしれない。

なぜ、不公平感が生まれるのでしょう。
他と比べるからですよね。

私にできること。
被災された方々に、心を寄せること。
できる範囲での節電、節水すること。


今朝も、いつものようにゴミを捨てたのですが、エレベーターは使わず外階段で。
新聞・雑誌・段ボールで、一往復。
普通ゴミで、一往復。
運動嫌いの私ですが、軽々できたことが嬉しくて、私、大丈夫って思えました。

余震への不安と、計画停電など、日常生活が変化を強く感じている桃子は、
かなり情緒が不安定になってましたが、ようやく少しずつ落ち着きを戻してきました。
一昨日から、また絵画制作も始めましたし、
昨晩は、「『苺と王林』をHPに載せてくれる?」と言ってきたんです。
よかった。
桃子も、ちょっと大丈夫になりました。

こういう小さな大丈夫を重ねていこうと思います。

2011/03/25 桃子の新作 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 お願い中です。

 Birds of a Feather のチャート
 ご連絡は、7月3日(月)の正午まで。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精