無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

昨日の日曜日の朝、起きようとして右側に寝がえりをした途端に、
ぐるぐるぐる~と、めまいが起きてしまったのよ。
日中は、ふらふら感が抜けなかったけど、
夕飯の頃には、しゃきっとなり、今日はもう大丈夫です。
前日土曜日の節分には、豆まきや恵方巻とやる気満々で元気だったのに、
時々起きるこういうめまいは、本当に突然で、本当に嫌なものだわ。

で、昨日はステッチできなかったけど、それまでに進めた部分を。

(C)Lanarte
チェリー

素敵な色のチェリーができました。
ブルーグリーンの葉っぱも。
リースの土台にDMC3045の色も入って、
これがより写実的に見えるようにしているのね~と、
全体を眺め、うっとりとしてしまいます。
それほど好きなデザインなのです。

では、今のところの全体です。

全体
2018/02/05 Lanarte CM(-) Top↑
青りんご~。

(C)Lanarte
りんご

りんごのグリーンは、葉っぱのグリーンと同じ色でのグラデーションです。
このデザインに使われている色は、全部で24色なんです。
あのデザインなのに、案外少ないわねって思いません?
色の使い方が、まさしく昔のラナーテで、本当に素敵なのよね。

さて、昨日、ステッチの布の整理をしたのですが、
縦長のリネンの半端布が出てきました。
この布に何かできないかな~と思っていたら、
ああああ、あれだわ~と思いついてしまいました。
ステッチ中のフルーツのリースひとつに集中してもいいけど、
雰囲気の違うデザインをもう一つというのもいいかも。
なんて、こんなこと思いついてしまって、はてさて。
同時にどちらもどんどんと進めることなんてできないのにねぇ。


さてさて、今日で1月も終わりなんですねぇ。
時がたつのが早いと感じられるようになったと、
一日が長くて辛かった頃のことを思い出す私です。
一昨年の夏、メンタル系の病気を患っていると書いたのですが、
あの頃に比べると、まだちょっとの不安はあるけれども、
かなり良くなったと実感できるようになってます。
お薬飲んで、4週ごとの通院はしてますけどね。
この病とも長くなりましたが、うまく付き合っていきましょうかね。
もう明日から2月かあ~と思ったので、こんなことも書いてみました。
2018/01/31 Lanarte CM(-) Top↑
ステッチしているこの部分は、長い間眺めていたあのリースのあの部分ねと、
何だか記憶をたどってステッチしている気分になるんですよね。
そのモチーフをステッチし終えると、眺めて、できたわ~と感慨深くなったり。
ゆっくりマイペースでと思っているのに、針がどんどんと進みそう。
週末はほとんどステッチできなかったけど、ここまで進みました。

(C)Lanarte
洋ナシ

洋ナシと葉っぱ一枚とリースの土台が出てきましたよ。
洋ナシの立体感、素晴らしいわ~。
次のフルーツは青りんご。
早くステッチしたいわ~。
2018/01/29 Lanarte CM(-) Top↑
こちら側に進みましたよ。
(C)Lanarte
赤い実

赤い実とリースの土台が出てきました。
このリースの土台の色は、DMC945と3064と3790です。
3790って、けっこう濃いブラウングレーなんですよね。
そして、モチーフの影に使われている色が、3021なの。
これも濃いブラウングレー。
この4色は、このデザインのあちこちで出てくる色です。
暗い色合いになるんじゃない?って思われますでしょ?
でもね、これがラナーテの色のマジックなんですよね~。
このリースの色合いといったら、もう素敵なのなんのって。
早くステッチしてリースを手にしたいわ~。
2018/01/25 Lanarte CM(-) Top↑
ここまで進みました。
(C)Lanarte
ここまで

葉っぱのグリーンを進めていたら、
チャート2枚にわたっている部分になりました。
こういう部分をステッチする時は、ちょっと面倒です。
昨日、2枚にわたっている部分をチャートをバサバサさせながら、
キリのいいところまでと、ムキになって集中ステッチしちゃいました。

葉っぱ、洋ナシ、イエロー系の粒粒が出てきました。
懐かしいラナーテのグラデーションは、やっぱりいいですねぇ。

さて、ムキになっての集中ステッチは、目と肩にきました。
先へ先へと急がず、本来のペースにしないとね。
2018/01/22 Lanarte CM(-) Top↑
次にと選んだデザインは、これです。

フルーツのリース

ラナーテのフルーツのリースです。
↑の画像は、かれこれ二十数年前にステッチし、
ずっと飾っていて、ギャラリーにも載せていたものです。
実は、この作品、手元にはないんです。
飾っていた二十数年の間に、布や糸も黄ばみで変色し、
布に浮き出てきたシミが、かなり濃くなってしまったんですよね。
で、3年前に我が家をリフォームした時、思い切って処分したんです。
でもね、やっぱりこのリースが好きなんですよね。
もう一度欲しいという思いが頭から離れないのです。

キットだったこのデザインのチャートは、ずっと保管してました。
折り目が少し擦れてますが、大丈夫。
昔のラナーテは、糸の番号が載っていたので、糸もセット完了。
布は迷いましたが、14カウントのアイーダにしました。
ラナーテ独特の布にステッチした以前の作品とは、
少し雰囲気は変わるかもしれませんね。
でも、今の私には、14カウントのアイーダがいいのです。

ステッチを始めましたよ。
私はデザインの中央からステッチするので、中央近くのこの葉っぱから。

(C)Lanarte
葉

二十数年前も、たぶんここからステッチしたと思うんですよね。
ちょっとノスタルジックな気分に浸りながら、
どんどんと針が進みそうな予感がします。
2018/01/20 Lanarte CM(-) Top↑
今年の春先に連作のステッチを終えていたこちら。
(C)Lanarte
連作

ようやくクッションに仕立てました。
バラのクッション

暖かな色合いなので、これからの秋冬にちょうどいいかな。
我が家のインテリア小物に、こういう赤は滅多にないことで、
いつものソファーの雰囲気がだいぶ変わりました。

合わせた布は、我が家のカーテンと同じ布なんです。
オーダーミスした腰高窓用のカーテンだったのですが、
この計画があったのでとっておいたんです。
カーテンとクッション、統一感が出て、なかなかいい感じ。

今日一日で仕上げてしまいたかったので、
朝の家事を終えてからすぐに作業に取り掛かりました。
なかなかの集中作業でしたよ。
久々のミシンかけ。
できあがると、やっぱりワクワクと嬉しいものですねぇ。
またバッグなども作ってみたくなってきました。

2016/10/12 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
終わりました~♪

濃い色合いのクラシックな雰囲気がいいですなあ。

二つ並べて、
連作

ああ、できた~と満足満足。

連作ができて、いよいよ妄想を形にできるようになりました。
そう、ミシンを出して、クッションを作るという作業をせねばなりませぬ。
でも、すぐにはできないかも…。
というのも、春がどんどんと近づいてきて、
冬の衣類や寝具を洗ったり片づけたり。
毛布とか冬用のカバー類って、大物で結構大変なんですよね。
その上、あれこれ身の周りがなんだか忙しく、
かといって、時間が全くないわけではないのですが、
なーんか落ち着かず、ミシンを出す気になれないのです。

ですが、こういう時でも、チャートやキットをごそごそはできるんですよね。
ラナーテやテアとは、全く趣の違う何かを無性にステッチしたい気分。
ごそごそは続く。

2016/03/31 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
テラコッタの花びら

チャコールの葉っぱの間に、赤茶系がちらほら。
この部分は、テラコッタ色のバラが散ったということでしょう。

前作のここです。
前作のここ

見比べて、あれこれ思いながらが楽しい連作のステッチです。


今日は、ちょっと肌寒いのですが、それでも冬は終わりですねぇ。
ベランダの花々も、どんどんと表情を変えて、
寒いからとほったらかしだったベランダ作業もせねば…と思ってます。

今、見頃なのは、この椿、ナイトライダー。
ナイトライダー
黒っぽい赤の西洋椿です。

そして、もう何年植えっぱなしか記憶にないのですが、
毎年、律義に花を咲かせてくれるムスカリ。
ムスカリ
花は小さめ、葉はひょろひょろですが、それでもびっちりと蕾を付けてます。
今年は、肥料もあげて、ちょっと手をかけてあげようかな。

2016/03/28 Lanarte CM(-) Top↑
テアを置いて、またこちらラナーテに戻りました。

(C)Lanarte
左下コーナー

左下の赤系は、散っている花びらでしょうか。
このあとは、チャコール系と赤系のコントラストが楽しい部分です。

連作となったこのシリーズですが、この2作目もあと少し。
これらをステッチし始めた時からの私の妄想も、
いよいよ形となるのが近づいてきたかな。
その妄想とは、注文ミスして使えないカーテン生地を使って、
このふたつをクッションカバーにすることなのです。
そのクッションは、きっと昨年買い替えたソファーに合うと思うんです。
むふふ。
妄想が楽しい。
いよいよクッションを仕立てるという時は、
ミシン仕事に、きいきいなりそうですが…。


*************************************
桃子の「秋の花々」に頂いたメッセージを伝えましたら、
とても喜んで、「頑張る~♪」と申しておりました。
ありがとうございました。


2016/03/25 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ