無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

(C)Lanarte
テラコッタの花びら

チャコールの葉っぱの間に、赤茶系がちらほら。
この部分は、テラコッタ色のバラが散ったということでしょう。

前作のここです。
前作のここ

見比べて、あれこれ思いながらが楽しい連作のステッチです。


今日は、ちょっと肌寒いのですが、それでも冬は終わりですねぇ。
ベランダの花々も、どんどんと表情を変えて、
寒いからとほったらかしだったベランダ作業もせねば…と思ってます。

今、見頃なのは、この椿、ナイトライダー。
ナイトライダー
黒っぽい赤の西洋椿です。

そして、もう何年植えっぱなしか記憶にないのですが、
毎年、律義に花を咲かせてくれるムスカリ。
ムスカリ
花は小さめ、葉はひょろひょろですが、それでもびっちりと蕾を付けてます。
今年は、肥料もあげて、ちょっと手をかけてあげようかな。

2016/03/28 Lanarte CM(-) Top↑
テアを置いて、またこちらラナーテに戻りました。

(C)Lanarte
左下コーナー

左下の赤系は、散っている花びらでしょうか。
このあとは、チャコール系と赤系のコントラストが楽しい部分です。

連作となったこのシリーズですが、この2作目もあと少し。
これらをステッチし始めた時からの私の妄想も、
いよいよ形となるのが近づいてきたかな。
その妄想とは、注文ミスして使えないカーテン生地を使って、
このふたつをクッションカバーにすることなのです。
そのクッションは、きっと昨年買い替えたソファーに合うと思うんです。
むふふ。
妄想が楽しい。
いよいよクッションを仕立てるという時は、
ミシン仕事に、きいきいなりそうですが…。


*************************************
桃子の「秋の花々」に頂いたメッセージを伝えましたら、
とても喜んで、「頑張る~♪」と申しておりました。
ありがとうございました。


2016/03/25 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
チャコールの葉っぱ

前回の赤い花びららしき周りに、チャコールグレーや濃い灰茶色、
いわゆるグリーンは使われていない葉っぱができました。
この葉っぱの色合いは、このデザインでは特徴的ですね。


さて、小さなフレームの断捨離のお手伝いのお願いは、
本日の正午で、締め切りさせて頂きました。
ご連絡下さった方々、ご覧下さった方々、ありがとうございました。
先程、抽選も致しまして、お送りさせて頂く方々にメールいたしました。
ご確認をどうぞよろしくお願いいたします。
そして、外れてしまった方々、本当にごめんなさい~。

今回のような小さなフレームに小さなステッチの断捨離のお手伝いは、
またお願いする予定ですので、その時は、またよろしくお願いしますね。


2016/03/14 Lanarte CM(-) Top↑
デザインの右側に進みました。

(C)Lanarte
テラコッタ色の花びら

メインのバラの赤とは違うテラコッタ系の赤が入りました。

昨年11月にステッチを終えた対のデザインのこちらと見比べて楽しんでます。
(C)Lanarte
Rose in bloom
以前の画像を持ってきました~。

右の赤い花びらが散ったのね~とイメージ。
Rose in full bloom 、バラ、咲ききったんですねぇ。
2016/03/09 Lanarte CM(-) Top↑
寄り道のステッチが終わったので、こちらに戻りました。

(C)Lanarte
メインバラ

メインのバラの花が咲きましたよ。
今にも花びらがひらりと落ちるくらいに、咲き切ってますね。
コーラルレッドのグラデーションでできたバラは、どことなく絵画的。

色の続きで、左にぴーっと赤いラインが伸びましたが、
これから、気になる右側に進む予定です。


今日は、ベランダで咲いているのお花をご紹介。

毎年楽しみにしている椿。
ヒヤシンス
まだ蕾がいっぱいです。
年々、花の数が増えていくのが嬉しい。

こちらは、昨年晩秋に植えた3色のヒヤシンス。
椿
濃いピンクがまず咲いて、今、薄いピンクが開きだしてますが、
紫色は、まだまだかたい蕾状態。
3色を咲かせて描く構想をしていた桃子は、
「3つ揃わないんだ…。」と、ちょっとがっくり。
ヒヤシンスって、色によって、咲く早さが違うんですねぇ。

2016/03/03 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
葉っぱらしきもの

メインのバラの濃い色2色を残して、周りをじわじわと進めました。
背景だったり、葉っぱだったりですが、
そこに使われているブルーグリーンとイエローグリーンがいいですねぇ。
デザインを印象付けるいい仕事していると思います。


さて、Examplars From The Heart のチャートは、本日正午で締め切りました。
先程、お手伝いして頂くお二人に、メールいたしました。
どうぞよろしくお願いしますね~。


2016/02/09 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
花びら増えた

バラの花びらが増えました。
これから、ここに、濃いコーラルレッドや濃いグレー系が入っていきますよ。
そうなると、デザイン全体の雰囲気が出てくると思います。

上の部分の背景もステッチしましたよ。
この背景、1本取りでステッチしていると、だんだん飽きてきます。
今日の画像のたったこれだけでも、ややううう…となってしまいましたが、
どことなく葉っぱを思わせる背景があってこそのこのデザイン。
たくさん残して、ううう…とならないように、
できるところの背景は、ステッチしてしまおうと思います。


何か気分転換に小さいものを…と思って、ちょっとごそごそしてたら、
デザイン選びより、買い溜めてしまった小さな額の方が気になってきました。
これらも、ただ溜めこんでいるだけなので、何とかしないとなあと思い始めたら、
小さな額に合わせた小さなデザインを…となってしまって、ますますごそごそ。
あれこれごそごそしてますが、何だかその時間も楽しかったりします。

2016/02/05 Lanarte CM(-) Top↑
バラの花の芯と、淡い色3色をステッチしました。

(C)Lanarte
淡い色合い

お花には見えますよね。
こちらの方は、前作よりベタ刺しが多いような気がします。
うう、ちょっと苦手…。

やり始めたこのラナーテも、やりかけのテアも、大きなバラのデザイン。
うーん。
バラではなく、赤やピンク系でもなく、できればお花でないデザインで、
気楽にちょこちょこっとステッチできる何か…と、
そんな気分になって、ごそごそ。

2016/02/01 Lanarte CM(-) Top↑
テラコッタ色の独特な雰囲気のバラが咲き、ステッチが終わりました~。

(C)Lanarte
Rose in bloom

キットに入っていたリネンが使えず、布を14カウントのアイーダに代えたので、
出来上がりが2センチほど大きくなり、27センチ角となりました。

ステッチを始めた時は、写実的な絵だと思っていたのですが、
テキスタイルっぽいデザインの絵に見えます。
どどーんと独特の雰囲気のあるバラですよね。
いわゆるラナーテらしいグラデーションも少しあって、
こういう雰囲気のバラも、大好きです。

ステッチし終えて、これをああしたいと思う妄想を実現するには、
持っている対になるキット、Rose in full bloom もステッチして、
ここは、やっぱり対にするってものでしょう…と思いまして、
先程、布を裁断しましたよ。
そうなんです。
こちらのキットのリネンも、折り染みがひどくて使えない状態。
こういうことがあると、在庫布のチェックをしないといけないな~と思います。

ということで、次の新しいデザインは、Rose in full bloom です。
このバラが、咲ききって、花びらがほころんでますよ。
色合いもほぼ同じなので、続いてステッチという感じになるでしょう。
それでも、新しいものを始める時は、わくわくです。
2016/01/19 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
葉っぱと影と背景

今日の画像、ちょっと明るくなりすぎてしまいました。
この色合いって、撮影がものすごく難しいんです…と、言い訳。

先日書いた通りに、残りの葉とか影とか背景の部分を先にステッチ。
左側に絵が広がって、全体のバランスが取れました。
いよいよ残りのテラコッタ色のバラのステッチです。
ちょっと見、バラっぽくないバラですが、なかなかいい色なんです。
完成が見えてきて、わくわくです。
2016/01/12 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ