無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
秋が近づいてますね。
台風も近づいてます。
みなさん、気を付けましょうね~。

秋といえば、食欲の秋。
今月のメインステッチは、これですね。
①Marie BarberさんのThe Harvest  です。
只今、小玉スイカをステッチ中です。

そして、今月からスタートするお花の妖精は、マロウの妖精です。
お姉さんの妖精です。
ゼラニウムの妖精の次にと、だいぶ前からこれに決めてました。
ということで、
②DMCのThe Mallow Fairy  も、今月スタートです。

画像がないのもさびしいので、マロウのお花を。
マロウ

私の大好きな色です~。
ステッチで使うお花の色は、DMC316とか3688とか3727とか。
この写真より、ちょっとくすんだピンク系です。

さて、昨日、More Sunshineを額装して、ギャラリーに載せたのですが、
これ以外に、もう何ヶ月もほったらかしのステッチしたままの作品があるんですねぇ。
先日、ステッチを終えたゼラニウムの妖精もありますし・・・。

今月こそ、額装して、完成形にします!
ちょうど桃子の絵の額装もあるので、画材屋さん、見てきます~。
2011/09/01 今月の予定 CM(-) Top↑
8月と言えば、夏休みですね~。

ぷーちゃんが中学に入学してから、夏休みをあまり意識していなかったような気がします。
夏休みになっても、ほぼ毎日、お弁当を持ちで、部活登校してましたからねぇ。
ですが、この夏は、ちょっと違います。
ここ5回の夏休みを吹奏楽三昧で過ごしていたぷーちゃんでしたが、
今年は、受験生なんですよね~。
なので、塾、予備校、模試、大学や高校の講習会などなど、
数日単位で行く場所が違っていて、一日で掛け持ちもあったり。
母も、なんだかバタバタしてます。

忙しいぷーちゃんですが、おじいちゃんおばあちゃんにも会いたいということで、
来週は、家族でちょっぴり帰省もします。

ということで、今月は、これだけでもステッチできればいいかな・・・。
①DMCのゼラニウムの妖精

今は、こんな感じです。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003
右の角の葉っぱが増えましたよ。

でも、私のことですから、何か始めてしまうかもしれません。
そうそう、ステッチしたままの3作品の額装も、考えなくちゃ。
ああ、忙しくなりそう~。


さてさて、帰省するとなると、気なるベランダのお花たち。
朝顔、元気ですよ~。
今日の朝顔

今日のお花は少ないですが、蕾はいっぱいです。

そして、我が家のグリーンカーテン。
我が家のグリーンカーテン

きゅうりと夕顔を植えたのですが、こちらは、なかなか難しいです。
葉っぱが窓を覆うように茂ってこそのグリーンカーテン。
葉が多いということは、それだけ水も必要で、すぐに水を欲しがるきゅうりたち。
普通サイズのプランターに植えたのが失敗で、朝夕の水やりに忙しいったらありゃしない。
しかも、お花をいっぱい咲かせるのに、実がならない・・・。
夕顔は、きゅうりにおされて、うまく伸びない・・・。
そもそも、窓を覆ってくれない・・・。
苦戦です。
2011/08/01 今月の予定 CM(-) Top↑
暑い夏がやってきました~。

さて、今月の予定ですが、先月から引き続きステッチするのが、こちら。
①Dimensionsの More Sunshine
ここまでできてます~。

夏と言えば、ひまわりですものね。
実は、1年前の7月の予定で、このデザインを登場させたんです。
が、その時、すでにやりかけだったんですよね。
布のトラブルもあったのですが、キットの封を開けたのは、10年も前と書いてます。
すごいなあ・・・。
感心してどうする!
どんどんと進めます~。

そして、今月は、新しいものを。
②DMCのゼラニウムの妖精
お顔と羽ができてます~。

ゼラニウム、夏の暑さにも負けない強いお花です。

ひまわりの黄色、ゼラニウムの赤。
元気な色です。
が、こう毎日い暑いと、じっと座ってのステッチもつらいものがありますね。
でも、私も暑さに負けないで、ステッチします~。


ついでに、今日の朝顔。
葉っぱがわさわさです~。

葉っぱがどんどん増えてます。

2011/07/01 今月の予定 CM(-) Top↑
今月の予定です~。

まずは、ステッチを終えたデザインを形にしたいと思います。
ひとつは、先月、ようやくステッチを終えた Flower Fairies All Seasonsです。
ステッチ期間が、長かったですねぇ。
この作品の額装をしたいです。
もうひとつは、Kooler Design StudioのPansy Plant。
先日、間仕切りカーテン(のれん?)にしたパンジーの同じシリーズのものです。
クッションかバッグか・・・。
迷っているのですが、何か形にしたいです。

お次は、ステッチの予定。
先月に引き続き、まずは、この2つ。
①Kooler Design Studioの Pansy Patch Bunny
②Dimensionsの More Sunshine

それと、こちらを復活。
③TeresaさんのFloral Bellpull

Kooler Design Studioの Pansy Patch Bunny は、ここまでできてます~。
Pansy Patch Bunny

Dimensionsの More Sunshine は、こんな感じです。
More Sunshine

TeresaさんのFloral Bellpullは、最後のお花、Morning Gloryがこの中に咲きます~。
Floral Bellpull


さて、昨日は、お昼頃から、ちょっとでかけてきました。
日々のことは、そのお話です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

お昼頃から、ぷーちゃんの高校に行ってきましたよ。
昨日は、高校最後の体育祭だったんです。
母は、ちょこっと覗いてきました。

ぷーちゃんは、3年間、ダンスに力を入れてきました。
そして、母は、3年間、その衣装に悩まされてきました。

今年も作りましたよ。
サテンで作る派手派手ワンピース。
さらに、今年は、幹部になったので、ハッピまで作らされましたよ。

このダンスの衣装ですが、高1の時、まずは派手さに驚いた母でした。
そして、前と後ろの色が、全く違うのは何故???となった母でした。
でも、ダンスを見て、納得。
体の向きで、全体の色が、がらりと変わって、見ごたえがあるんですよね。

演技を終え、他のチームの演技を見ているぷーちゃん達のチームです。
このどこかにいるはずなのですが、わかりません。
高校最後の体育祭の風景
後ろ姿は水色ですが、前を向くと、女子は紫色、男子は赤になるんですよ。

振り付けも音楽も衣装も、すべて自分たちで考えて作り上げるダンス合戦。
4つのチームに分かれて、競い合います。

今年は、最後ということなので、ビデオ撮影も頼まれたのですが、

ええええ!
ぷーちゃん、どこー?


見失ってしまったので、なんとなく全体を撮影。
怒られるだろうな・・・。

母に似て、運動が苦手なぷーちゃんです。
走るのが遅くて、恥ずかしい・・・。
力が弱くて、みんなに悪い・・・。
小中学生の頃は、ちょっとそんな風に悩んだ頃もありましたよ。
でも、毎年「体育祭、すごく楽しみ~!」と言っていたんですよね。
雰囲気を楽しむことができる子なんだなあ・・・。
ええ、筋金入りの運動嫌いの母は、毎年、そう思ってきたんです。

昨日の朝のことです。
「幼稚園から、ずーっとやってきた運動会とか体育祭、これで終わるんだなあ・・・。」と寂しげ。
で、やっぱり、言いましたよ。
「今日は、思いっきり楽しむぞ~!」
母が学生なら「今日さえ終わればやれやれだ・・・。」と思うところなのにねぇ。(笑)


昨晩は、後夜祭のあと、さらに、打ち上げがあり、かなり遅いご帰宅。
高校生の分際で・・・と言いたいところですが、まあ、黙ってましょう。
母に怒られるのを気にして、何度もメールを送ってましたからね。

お祭りのような体育祭が終わって、今朝は、よろよろと片付けに登校していきました。

2011/06/02 今月の予定 CM(-) Top↑
今月は、

①DMCの Flower Fairies All Seasons
②Kooler Design Studioの Pansy Patch Bunny


まずは、この2つです。

Flower Fairies All Seasons のメインの4人の妖精達は、ステッチ完了。
周りのボーダー柄を残すのみなのですが、今の状態は、こんな感じです。
現在の全体の様子です~。
画像、悪くてすみません。
コーナーによって、進み具合はバラバラなんです。
完成させましょうかねぇ。


そして、Pansy Patch Bunny は、前回のままストップしてます。
こんな感じです。
現在のパンジー畑です~。


さて、先々月から続いているパンジーのステッチ。
そろそろほかのお花をステッチしたくなってます。
で、思い出しているのが、このデザイン。
(C)Dimensions
昨年10月でストップしてます~。
初夏ような日もある今日この頃ですからね。
今年こそ、完成させましょう。

ということで、
③Dimensionsの More Sunshine も、今月のステッチに追加です~。



2011/05/02 今月の予定 CM(-) Top↑
今月は、

①DMCの Flower Fairies All Seasons

に、集中します。
桜の季節に桜の妖精さんを完成させたいです。
このように、今月の予定を書けることに感謝です。
日々を大切に暮らしていこうと改めて思います。

1ヶ月前にお見せした桜の妖精さんのコーナーにあった赤いライン。
あれから、少しステッチしました。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
ホクシャのお花

このようにホクシャのお花になりました。
ええ、桜の妖精さんのところに、なぜかホクシャがあるんです。
なぜ?
でも、赤と紫のホクシャ、私の好きなお花なんです。
まずは、引き続きここにグリーンを入れて、
ホクシャらしくしようと思ってます~。




2011/04/01 今月の予定 CM(-) Top↑
3月ですね~。
さて、今月の予定です。

①DMCの Flower Fairies All Seasons
②TeresaさんのFloral Bellpull

この2つは、引き続き進めていきます・・・と書いて、3ヶ月目。

それから、アイーダにステッチしているこちらも。
③Horiontal Pansy Border
先月ステッチを完成させたパンジーと同シリーズのデザインです。

では、現在の状態を。

Flower Fairiesは、何気にサクラの妖精のコーナーに入ってます。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
サクラの妖精のコーナー
妖精さんの姿はありません。
ボーダー柄をステッチしてます。
少し見えてる赤いもの。
これについては、後日、語ろうと思います・・・と、大げさですが。(笑)

Floral Bellpullは、Peony(芍薬)のコーナーに入ってます。
(C)Leisure Arts
お馴染みのボーダー柄
が、こちらもボーダー柄のみ。
今月は、この中に、大好きなお花、芍薬を咲かせます~。

Horiontal Pansy Border は、横に広がったパンジーのデザインです。
「Decorating Your Home with Cross-Stitch」より
優しい色のパンジー
まずは、一輪。
淡い色のパンジーですが、前作同様にくっきりバックステッチが入ります。

今日の画像は、どれも中途半端ですねぇ。
すみません。
今月は、ここからスタートです。

今日は、肌寒い神奈川ですが、これから、どんどんと春が近づいてきてますね~。
そうなると、花粉症が日々きつくなってくるんですよね。
数日前から、ちょっと症状があらわれてきてますぅ。
2011/03/01 今月の予定 CM(-) Top↑
2月になりました。
さて、今月の予定です。

①DMCの Flower Fairies All Seasons
②TeresaさんのFloral Bellpull

この2つは、引き続き進めていきます。

では、現在の状態を。
Flower Fairiesは、ブリオニーの妖精をステッチ中。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
好きな秋色~。
今月中に、サクラの妖精も始められるかな?

Floral Bellpullは、スイトピーをステッチ中。
(C)Leisure Arts
スイトピー

あれから、ブルーベルのおしべもステッチしましたよ。
(C)Leisure Arts
ブルーベル

どちらも、モチーフの一つずつは、それほど大きくないのですが、
デザイン全体、つまり布は、少々大きいのです。
しかも、両方とも、32カウントのリネンなので、目が疲れますぅ。
こうなると、気軽にザクザクとステッチしたい・・・となるんです。
今月中、たぶん、何かに手を出すと思います。(笑)



2011/02/01 今月の予定 CM(-) Top↑
今年も月初に、その月の予定を書いていこうと思います。

まずは、昨年のやり残しを・・・。
・DMCの Flower Fairies All Seasons
・DimensionsのMore Sunshine
・Marie Barberさんの Harvest
・TeresaさんのBluebell
・Coats/MaiaのOrientallis Ⅱ(Buddleia)
・Thea GouverneurのRose Hugonis
・EvaのThe Third Candle of Advent
・SunsetのRose Topiary
この8つのデザインです。

先月は、上の3つをステッチする予定としていたのですが、
実際にステッチを進めることができたのは、Flower Fairies All Seasonsだけでした。
More Sunshine とHarvestは、冬のデザインではありませんからねぇ。
やはり、季節を感じながらステッチするのは、私にあっているんでしょうね。

で、今までのDiaryを振り返ったら、ここ3年間のやり残しの洗い出ししているんです。
一昨年は、11デザイン。
昨年は、9デザイン。
今年は、8デザインですからね。
おおおお!
少しずつでも、目標達成しつつあるんですねぇ。
やはり、この目標は、今年も外せませんな。

ということで、今年の目標です。

やりかけをなるべく減らそう!

そして、毎年恒例、今年のテーマです。

お花の妖精 と お花 

お花ばかりになりそうですが、なんだかわくわくします~。


それでは、今年もやります、今月の予定です。
①DMCの Flower Fairies All Seasons
②TeresaさんのBluebell


Teresaさん、久々です。
お花といえば、やはりこれが一番先に出てきます。
ご存知の方も多いと思いますが、これは、Floral Bellpullというデザインで、
6つのお花がデザインされています。
私は、これをベルプルではなく、額装する形にステッチしてます。
6つのお花のうち、完成しているのは、バラとパンジー。
で、ステッチ中は、ブルーベル。
それでは、今のところの全体をお見せしましょうか。
(C)Leisure Arts
Floral Bellpullから
枠もまだ中途半端ですが、このように6つのお花を並べますよ。

今年もマイペースで、ステッチライフを楽しもうと思ってます~。


さてさて、長くなりましたが、ちょっとお知らせです。
暮れに、私のパソコンが変わりました。
ところが、初期の設定で見ると、画像の色が全く違っていたんです。
これまで何台も乗り換えてきたので、こういうことは十分わかっていたのですが、
ここまで色が違うのは、初めてでした。
私が見る画像は、実物のものとほぼ同じになるように調整したのですが、
皆様に、そのままの色でお伝えするのは、やはり難しいことですねぇ。
この点に関しては、これからもどうぞご容赦くださいね~。
2011/01/02 今月の予定 CM(-) Top↑
12月になりましたね。
今年もあと一ヶ月です。
早いですね~。

ですが、ステッチの方は、相変わらずです。
先月に続いて、この4デザインを。
①DMCのFlower Fairies All Seasons
②1年計画のFremmeのベリー 
③Marie Barberさんの The Harvest
④DemensionsのMore Sunshine

Flower Fairies All Seasons は、このまま秋のブリオニーの妖精を進めて、
今月は、冬の妖精のホーリーの妖精のステッチを楽しもうと思います。
クリスマスですからね。
あー、クリスマス、どうしましょうかねぇ。
何の計画も立ててないので、今年は、今までの作品を出して飾ることになりそうですな。

さて、この中の1年計画のフレメのベリーですが、いよいよ最後の月となりました。
12月のべりーももうすぐ完成しそうなので、今週中にはUPできると思います。
そこで、気になるのが、仕上げですね。
額装するつもりですが、どんな額にしようかと悩み中です。

で、額装と言えば、ラナーテのSpring Joy。
ステッチも完成し、マットも用意しているのに、額装作業をしてないんですよね。
今日は、この額装作業をします。

では、画像がないのも寂しいので、ラナーテのSpring Joy を再び。
(C)Lanarte
Spring Joy です~。

このデザインを見ると、桃子の絵のヒントになるな~と思ったり、
ものすごく苺が食べたくなったりします。
2010/12/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: