無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

可憐なポピーができましたよ。

(C)Leisure Arts
ポピー

古いデザインなので、こういうオーソドックスな絵なんだけど、
このポピー、なんとも可愛らしくて好きですねえ。
小さなデザインで、すぐにステッチし終わってしまったの。
もっとポピーを満喫したい気分で、デザイン探しをしてしまいそう。

このポピーは、あの八角形のフレームに入るわね。
あの八角形とは、ちょっと前に引っ張り出したフレームのことです。
もう一つの楕円のフレームにも、なにかステッチして入れたいわ。
同じくレトロ、オーソドックスシリーズかなあ。


さて、今日で、お父さんは仕事納めなので、
明日土曜日から年末年始の6連休となります。
今週になって、いつものお掃除プラスちょっと拭き掃除などしたり、
おせちはどうしようかな~なんて考えたり、
お正月の買い物とか、ちょっとずつしたりしてます。
大掃除とか、おせちとかも、そんなに大ごとにはしないので、
きっと普段通りの休日を過ごす、そんな年末になりそう。
でも、大晦日だけは、ちょっとバタバタして、夜遅くまで起きてるでしょうね。
実はね、今年の紅白歌合戦は、いつになくわくわくしているの。
それはね、米津玄師さんとチコちゃんなのよ。
って、並べると、なんだかすごい取り合わせだけど、
今、私がとても気になるアーティストと大好きな女の子なのよ。

ということで、今年のブログ更新は、今日までです。
皆さま、今年もありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。


2018/12/28 Leisure Arts CM(-) Top↑
古いチャート「Earth Awakens」から、もうひとつSmall Poppyをステッチ。

(C)Leisure Arts
ポピー

首を垂れたつぼみは、いかにもポピーらしさ。
可愛い可憐なお花をもうステッチしてしまったのよ。
この色が好きなのです。
DMC761,760,754,3328,347の5色。
ステッチを始めた頃、可愛いピンクだわ~と思ったのが、760と761なの。
そのピンクから赤のグラデーションで、この可憐なポピーになっているのよね。
小さなデザインなので、出来上がりが早そう。
残りは、葉っぱだけなのです。


さて、今年も残り一週間。
なんとなく気ぜわしいこの時期の3連休は、今年が最後なのね。

土曜日は、桃子のお稽古おさめ。
先週の土曜日がお稽古のメンバーでのクリスマスパーティーだったので、
おさめは、しっかり絵画制作だったそうです。
桃子の送り迎えのある土曜日は、なんとなく落ち着かないけど、それもいつも通り。

そして、天皇誕生日だった日曜日。
私、天皇陛下の記者会見に、ものすごく感動しました。
皇后さまと歩まれたこれまでの日々。
戦争がなかった平成という時代。
心にずしっとくるものがありました。
譲位後も皇后さまと穏やかに過ごされますようにと、心から願ってます。

で、昨日のクリスマスイブは、これもまたいつも通りの休日。
チキンね。
フライドチキンとかローストチキンとか、食べたい!とはならないの。
で、いつも通りの休日だけど、夕飯は外食したい!となり、
いつも混んでいる人気の美味しいお寿司屋さんに行きましたよ。
待ちたくなかったので、かなり早くに出かけ、早夕飯となりました。
というのも、フィギュアスケートが見たかったから、そうなったのです。
もうね、大ファンだった高橋大輔選手の復活が、嬉しいのなんのって。
彼のショートプログラムもフリーも、彼のスケートが見れただけで、感動。
クリスマスイブの気配は、ほとんど無しでしたが、
いやはや、いい夜でした。

*************************************************
前の記事に、拍手コメントありがとうございました。
ノスタルジックな雰囲気って、いいですよね。
ポピーはこんな感じです。
と、それとなくお返事を。
2018/12/25 Leisure Arts CM(-) Top↑
オレンジ、ピンク、イエローの小花を散らして、花束ができました。

(C)Leisure Arts
できました~♪

デザインの一部を省略したけど、これでできあがりとしちゃいます。
苦手でやりたくなかったフレンチナッツステッチも、
この程度なら、まあいいかなという感じにできたかしらね。
古いチャートからの古いデザインだけど、
レトロというか素朴というか、ほんわかいい雰囲気。
使用したDMCの刺繍糸は、初期の頃からある色ばかりで、
バックステッチの入れ方にも、ひと昔前と思わせたり。
一つ一つのお花のデザインや、その優しい色使いに、
どこか懐かしさを感じながらのステッチタイムでした。

で、このチャートの中にある例のポピーですが、
やっぱり、もう一度ステッチしたくて、布も用意しちゃいました。
2018/12/21 Leisure Arts CM(-) Top↑
リオリスのブラックベリーのキットの封を開け、少しずつステッチしてました。

キット

リオリスには、極細毛糸でステッチするものと、
一般的な25番刺繍糸のものがあるのですが、
このブラックベリーは、極細毛糸です。
キットの糸が、見本に比べると、かなりビビッドなのですよ。
だいぶ違うんじゃない!?ってなったのですが、
まずはお試しでステッチしてみることにしたのです。

(C)RIOLIS
葉っぱ

やっぱりというか当然だけど、見本より色濃くビビッドなできあがり。
でも、糸に光沢がないので、落ち着いた感じにはなるかな。
ステッチしたこの色づいた葉っぱ、とてもいい雰囲気で気に入りました。

私、毛糸でのステッチは、初めてなのです。
極細毛糸といっても、2本どりなので、結構ボリュームがあるのね。
ステッチすると、むっちりぷっくり。
16カウントのアイーダなので、目が並ぶとむちむちぷくぷくって感じ。
このむちむち感、なかなか楽しいかも。

ちょっと思ったような色合いとは違うけど、素敵な絵のできあがりが見たいので、
ステッチを続けていこうと思うのでした。
2018/12/19 RIOLIS CM(-) Top↑
ポピーが増えましたよ。

(C)Leisure Arts
ポピー

この花束の中で、一番ステッチしたかったのがこのポピーなの。
ピンクのポピーは、とても可憐ね。

クロスステッチのデザインの中でも、ポピーは見逃せない大好きなモチーフ。
このチャートには、もう一つポピーのデザインがあって、
昔、ステッチして、カウプレにしたことがあるのです。
その画像を探したら、あったわ。
昔のカウプレ
うーん、このポピーも、またステッチしたくなっちゃったわ。


さて、土日は、年賀状作りに精を出しましたよ。
我が家の年賀状には、桃子の絵を使うので、
それに合わせて、年賀状の縦横が決まるのね。
今年は、横。
文言は、毎年同じだけど、レイアウトを考えたり、
おしゃれな素材を探して、ちょっと入れてみたり。
まあ、昔に比べたらシンプルになったけれど、
それでも、やりだすと結構根を詰めちゃう。
で、やるとなったら一気にと、住所印刷までやっちゃいました。
あとは、手書きで短いメッセージを書くだけ。

年賀状ね。
私の友人には、きっぱりとやめてしまった人もいるけど、
我が家の場合は、いつまで続けるのかしらねぇ。
なかなか決められないわ。

*************************************************
前の記事に、拍手コメントをありがとうございました。
素朴な雰囲気もありますね~と、それとなくお返事を。
2018/12/17 Leisure Arts CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ