無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

(C)Lanarte
チェリー

ステッチしてできたのは、チェリーと葉っぱです。
この部分、まだ途中です。
これから背景や影とか、細かな葉っぱとかで、間を埋めますよ。

2018/02/08 Lanarte CM(-) Top↑
昨日の日曜日の朝、起きようとして右側に寝がえりをした途端に、
ぐるぐるぐる~と、めまいが起きてしまったのよ。
日中は、ふらふら感が抜けなかったけど、
夕飯の頃には、しゃきっとなり、今日はもう大丈夫です。
前日土曜日の節分には、豆まきや恵方巻とやる気満々で元気だったのに、
時々起きるこういうめまいは、本当に突然で、本当に嫌なものだわ。

で、昨日はステッチできなかったけど、それまでに進めた部分を。

(C)Lanarte
チェリー

素敵な色のチェリーができました。
ブルーグリーンの葉っぱも。
リースの土台にDMC3045の色も入って、
これがより写実的に見えるようにしているのね~と、
全体を眺め、うっとりとしてしまいます。
それほど好きなデザインなのです。

では、今のところの全体です。

全体
2018/02/05 Lanarte CM(-) Top↑
青りんご~。

(C)Lanarte
りんご

りんごのグリーンは、葉っぱのグリーンと同じ色でのグラデーションです。
このデザインに使われている色は、全部で24色なんです。
あのデザインなのに、案外少ないわねって思いません?
色の使い方が、まさしく昔のラナーテで、本当に素敵なのよね。

さて、昨日、ステッチの布の整理をしたのですが、
縦長のリネンの半端布が出てきました。
この布に何かできないかな~と思っていたら、
ああああ、あれだわ~と思いついてしまいました。
ステッチ中のフルーツのリースひとつに集中してもいいけど、
雰囲気の違うデザインをもう一つというのもいいかも。
なんて、こんなこと思いついてしまって、はてさて。
同時にどちらもどんどんと進めることなんてできないのにねぇ。


さてさて、今日で1月も終わりなんですねぇ。
時がたつのが早いと感じられるようになったと、
一日が長くて辛かった頃のことを思い出す私です。
一昨年の夏、メンタル系の病気を患っていると書いたのですが、
あの頃に比べると、まだちょっとの不安はあるけれども、
かなり良くなったと実感できるようになってます。
お薬飲んで、4週ごとの通院はしてますけどね。
この病とも長くなりましたが、うまく付き合っていきましょうかね。
もう明日から2月かあ~と思ったので、こんなことも書いてみました。
2018/01/31 Lanarte CM(-) Top↑
パステル画「ケイトウ」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
ケイトウ

前作を完成させて、しばらく何を描こうか迷っていた桃子。
お花を描こうと決めて、まずはお花屋さんに行ってみました。
近所にちょっとおしゃれなお花屋さんがあるんです。
何を描くと決めてないので、お店に並んでいる花を見て、
桃子が、ぴぴっとこれだ!と思ったものを選ぶんです。
こういうことを度々やらせてもらっているので、
店長さんも、もうわかってくれていて、
「アーティストさんだからね。」なんて言ってくれるんです。

で、桃子がこれだ!と選んだのが、このオレンジ系のケイトウでした。
このオレンジのケイトウに合わせたのが、
濃いワイン色の実物と細かな葉の葉物。
ちょっと微妙な色のバランスだと思ったのですが、
背景を工夫して、うまく全体をまとめたな~と、母は思います。


では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
桃子の絵も絵画のランキングに参加していますので、
応援よろしくお願いいたしますね~。
2018/01/30 桃子の新作 CM(-) Top↑
ステッチしているこの部分は、長い間眺めていたあのリースのあの部分ねと、
何だか記憶をたどってステッチしている気分になるんですよね。
そのモチーフをステッチし終えると、眺めて、できたわ~と感慨深くなったり。
ゆっくりマイペースでと思っているのに、針がどんどんと進みそう。
週末はほとんどステッチできなかったけど、ここまで進みました。

(C)Lanarte
洋ナシ

洋ナシと葉っぱ一枚とリースの土台が出てきましたよ。
洋ナシの立体感、素晴らしいわ~。
次のフルーツは青りんご。
早くステッチしたいわ~。
2018/01/29 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ